見出し画像

MBAで習った理論を普通の生活に応用したら、些細な悩みがなくなった話

「エフェクチュエーション」を実践するサロン「スナックレモネード」お手紙係り、谷口です。

最近「エフェクチュエーションって何なの?」と聞かれますので、簡単にお答えします。

「エフェクチュエーションとは、優れた起業家の考え方の思考様式を普通の人でも真似できるよう理論化したもの」になります。

日本ではまだ広まっていませんが、世界では、多くの大学がテキストに採用している、経営学の新潮流です。

とまぁ、学者でもない私が長々と説明するよりも、超優秀な先生たちが、かなりわかりやすく、エフェクチュエーションについての解説動画を配信されていますので、ご興味のある方はこちらをどうぞ!

エフェについて学ぶことができる動画

私が、とくにおすすめしたい動画は、

ウェブ解析士協会FlashセミナーVol.1  エフェクチュエーション〜起業家の意思決定〜|

↑こちらは、日本語で唯一といっていいエフェクチュエ―ションのガイドブック「エフェクチュエーション: 市場創造の実効理論」を翻訳されたお1人、吉田満梨先生が解説されています。ちなみに私は、エフェクチュエ―ションの理論をこの吉田先生から教えていただきました(😊)
先生の授業を(しっかり)聞いて(きちんと)ワークしていたら、7週間後には必ず何かが起きる、というミラクル授業でした。

★中川先生のやさしいビジネス研究
エフェクチュエーション5原則:イノベーターの仕事流儀 【イノベーションマネジメント8-1】

↑中川先生は、あまたある経営手法の一つとしてエフェクチュエ―ションをとらえ、大局的に解説してくださっています。ご縁があって、中川先生に個別授業を授けていただいたことがあるのですが、説明力・人柄ともに素晴らしい方でした。こちらの動画も猛烈にわかりやすいです。

エフェ理論を普通の生活に応用したら、些細な悩みがなくなりました

書籍でも授業でも、エフェクチュエ―ションは、優れた起業家の思考様式と説明されていて、実際、その通りなのですが、私は、この理論は、「起業家のためだけ」のものだとは思いません。私のように、仕事と家庭を頑張って両立させているような普通の人にも実はピタリとあてはまります。とくに、何が起こるか予測できない状況におかれている育児中のパパ・ママたちにはドンピシャの理論だと考えています。

私の子供は9歳と14歳で、子育てもだいぶ予測可能になってきましたし、受験対策など、エフェクチュエ―ションよりコーゼーションに力点を置かねばならない部分も増えてきたのですが、ああ、この理論を子供が2歳とか5歳くらいの時に知っていたら、子育てがもっともっとおもしろいものになったかも、という気がしています💦

そういうわけで、私は、修了以来、猛烈に気軽にエフェクチュエ―ション理論を使っています。そうすることで、些細な悩みは一切消え、新しい出会いに続々と恵まれるようになってきました。

世に出回っている「引き寄せの法則」をアカデミックに昇天させて、誰もがマネできるようにフレームワーク化したもの=エフェクチュエ―ションといえるかもしれません(きちんとした学者先生たちには怒られそうですが)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?