気合いゼロの防災セット

地震、洪水、大雨が最近多いので、今更ながら自分の防災セットを書き出してみる。
ほぼダイソー、気合いゼロの防災セットです。本気の人はごめん。とりあえず1〜2日生き延びるぞ!というだけのラインナップなので、あまり参考にならないかもしれない。

とりあえず笛。光るからいいかな、と思ってコレ
ダイソーで110円のLEDライト
110円のくせに7年保存可能
これ人数分買った。
これも人数分買った。
お手拭きだいじ。アルコールのでも良いけど、これだと顔も拭けそうだし指に巻きつけて歯磨きいけそうなので。
ティッシュはソフトパックに限る
無いよりマシやろ、程度に考えた
これに常備薬と生理用品と小銭とジップロック袋数枚入れてる。
タオルは入れとこうね、何かと使う
簡易トイレ作るのに入れた
ゴミ袋はなんぼあってもいいですからね
手袋もなんぼあってもいいですからね。
背抜きじゃなくても良いんだけど完全に好み。この手袋めちゃくちゃリピしてる。水に突っ込む時は上のビニール手袋してから装着すればオーケー。
ワークマンで買える。
防水フェストブーツ/ワークマン
ほんとは安全長靴の方がいいんだけど、これ折り畳めて収納袋ついてるから、持ち歩けるのよ。

ここにカロリーメイト、inゼリー、アミノバイタル、ひとくち羊羹、水を足して防災セットおわり。
たぶん本気でサバイブするには足りない。けどほぼダイソーなのでお金はかかってない、というぬるい感じの防災セット。
オットは缶入りの防災用ポテトチップスが欲しいそうです。

追記:ミニサイズのスキンケアセット、絆創膏、救急テープ、ミニカッター、油性ペンとカッパ足しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?