見出し画像

26歳OLの退職の理由

※2024年2月6日に投稿した記事を誤って消してしまったので再投稿します

今週、会社に退職の意思を伝えようと思う。
所属していた組織を自分の意志で辞める、、経験したことがないので緊張感がある。
そして会社に不満があって辞めるのではなく人間関係にも居心地の良さを感じている。いざとなると退職の件を言うのは今日じゃなくていいかも、とか思ってしまいそうなので、なぜ退職するかをここにまとめておく。

税理士試験に集中する、海外に行くため
試験勉強を続けているが次の8月の試験では一科目でも合格したい。仕事を続けながら勉強をしていたけどやはり大変だし、今の仕事内容がやりたいことではないからなおさらである。
また税理士試験が終わったらワーキングホリデーで海外に行こうと考えている。
税理士試験まで会社を続けてもワーホリで辞める..それならこのタイミングで退社して、試験勉強に集中して合格の可能性を上げたい。

いまは夫婦2人で暮らしていて自分のためだけにほとんどの時間を使える。
そんな時期も残り少ないかもしれないと考えると時間を存分に活用したい。

退職の理由をいくつか挙げてまとめようと思ったけどこれが全てだ。


あとは思うことをたらたらと
3月でまる4年在籍した会社だ。大学生気分の新卒時代から4年間も面倒を見てもらって、特に上司には感謝しかないしお世話になったのに辞めるのは申し訳ないとも思う。
しかし実務のことを考えると自分はあまり成長していないし貢献できていないと思う。
"部品メーカーの海外営業"をやっているわけだが、
・部品について知らないし興味がないのでお客様に製品について突っ込まれても自力で回答できない
・英語が話せないので海外の顧客と打ち合わせになると話にならない

このまま続けていても会社に貢献できないだろうし、そんなことを思うから勉強をしたり海外に行く計画をたてている。良い経験にはなったと思う。

他の理由としては会社の業績が悪く賞与も少なくて先行きが不安だ。真面目に働いてない私にそう言う資格はないけど。稼ぐ力をつけていきたいと思う。


無事に退職の意思を表明できるかな、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?