見出し画像

決意表明!  書きます!


新年明けましておめでとうございます。

今年の冬休みは、スマホで映画見たり、ゲームしたりしてました。

すると、宝探しの場面で、記号を覚えてそれを押すという簡単な作業が…

あれ?覚えられない!あら、忘れてる!

いやいや、明日から仕事が始まるというのに、こんなことでは、プロフィールに書いたような「一貫した支援」なんかできないじゃないか。明日から、子どもたちの送迎のために車を運転し、それぞれの子どもに気を遣いながら話をして、みんなが穏やかに過ごせる空間づくりなんて出来やしない。

以前から、「ブログに書いたようなことをまとめておいた方がいいよ」とか言ってくれる人はいたけど、こりゃほんとにまとめておかんと、忘れてしまうかもしれない…と、焦ってnoteを書いてます。

わたしがスマホをいじっていると、ワキコガネウロコインコのわきちゃんが、このスマホを齧らせろーと、飛んできて、邪魔をするのです。

先日、先住インコをいじめた罪で、わたしに託されたわきちゃんですが(そういえば、元飼い主さんが、スマホが好きですといってたなぁ。)

うちのスタッフが、うちに来る動物たちも皆、なんかいろいろありますなぁ、と、ニヤニヤしてました。

たしかに、金魚も、フトアゴヒゲトカゲも、姫うずらも、なんかちよっと いろいろあります。

集まってくるよね。

と、言われます。

引き寄せの法則とか…

いやいや

お金じゃなくて、変わった人たち。


自己紹介します。

わたしは、作業療法士です。

昭和53年からやってるので、もう40年くらいやってることになります。肢体不自由児施設の勤務から始まって、現在は、放課後等デイサービスと、日中一時支援の事業所をやってます。ずーっと、子どもたちを見ています。プロフィールに書いたように、途切れない一貫した支援を行なってます。(いつまでつづくやら)

現在は、発達しょうがいのこどもたちがほとんどですが、今まで、たくさんの子供たちや、それを取り巻く人々に出会ってきました。たくさんのドラマがあって、みんなが主人公です。

忘れないうちに書き留めておかなければ…

画像1

・発達しょうがいのこと、

・感覚統合療法のこと

・いろいろなひとたち(こどもたちも、おかあさんも)

これから、書いていきますね。

よろしくお願いします。





よろしければ、サポートお願いします。やりたいことが、たくさんあるんです。大切に使わせていただきます。