見出し画像

合格おめでとう。

毎年この時期は、卒業したり進学したり… その挨拶に子どもたちがやってきます。

今日も、2人の女の子たちが、大学受験の報告にお姉さんの格好をしてやってきました。

女の子たちは、急に綺麗になったりするのでびっくりします。

発達障害を起因とする不登校や、いじめ、そんなこともあったけど、これからは、あんたたちが、本当に好きな勉強に向かっていけるね。やりたいことをみつけることができるね。

発達障害のこどもたちは、やりたいことが、はっきりしていることが多いです。だから好きなこと、得意なことをするために必要な勉強なら、ちゃんとやれる。

うちの子たちは、有名な大学に行ってる子も多いです。

私の夢は、その子たちが、将来 「○子の部屋」とかに出演して子どもの頃の話をするとき 「草の國(カヤノコク)に通ってました。」と言ってくれたらいいなぁ。何人かの有名人の出身が、そこなんだって!なんだろう?何するとこなんだろ?と、みんなが不思議がってくれないかな?ということです。

うちは、プロダクションみたいなところを目指してるんです。有能な子たち揃いですよ。

これから一人暮らししたりするので、家族のご飯を作る練習をしているらしい。いいねえ、夏休みにまた報告にきてねー。




よろしければ、サポートお願いします。やりたいことが、たくさんあるんです。大切に使わせていただきます。