見出し画像

【車の中にて】(送迎中)

「まあまあかな?」

ちょっと用事があって事業所に行ったあと車にもどると、T君の独り言。ふーん、まあまあねぇ


 うわ!

ちょっとちょっと、T君、ハサミはどこにあったの?車の中?教室?

「くるま」

えー!どこ?

T君は、学校から持って帰った紙袋の中から魔法のようにハサミをとりだしました。

そしたら、後ろの席で

「だから、いつもいってるだろ!したらいけないって!」ってK君が、パニック!

他の子たちが、「いいんよ、Kくんのせいじゃないんよ」と言ってくれてるけど、おさまらず 頭叩きはじめたので、隠し持ったチョコレートを差し出すと、鎮まりました。

ちょっと、川をみてごらん、すごく綺麗だよ〜と、わたしが話を逸らそうしていると、

Sくんが、「社長命令!川をみる!」と、みんなをまとめてくれる。

もしもし、Tくんのおかあさん、ごめんなさい、ちょっと目を離した隙に、T君がハサミで、髪をチョンチョンに切ってしまいました。卒業式前なのにごめんなさい。

「わっはは!」母さんは、笑ってくれる。「うちで散髪するから、いいですよー。」

大体ですね!T君は、しょっちゅう自主散髪するんだから、ハサミを安易に渡さないでほしいんだよね。また、K君は最近とても、調子が悪いちょっとしたことでパニックになります。叱られたことがフラッシュバックしてしまいます。こういう時は、手早く収めることが必要だと思ってます。…わたし運転中だし。

以下は、朝、S君から聞いた話

一昨日、同じクラス(支援学校)の子が、朝からテンションが高かった。急に人を叩くようなことをしたり、蹴ったりすることが多かった。日頃はおとなしいのにどうしたんだろうと思ってたら、そばにいたものだから、背中を急に蹴られた。倒れそうになったら、お腹を蹴られた。

先生は、どうしてたの?

「止めようとしてたけど、動きが速すぎて止めれなかった」

その子は、いつもそうなの?

「いや、いつもじゃない。ストレスがたまってるんかなぁ?ごめん とは、言ってたけど。」

おかあさんは、そのことを学校に電話したそうです。そして、S君は今日、学校を休みました。

断定はできませんが、その子の症状は、チックだと思います。チック(トゥレット症候群)は、いろいろな形で現れます。まばたきだけの人もいれば、「あ!」って声だけの人もいます。突然手が伸びて叩いてしまうこともあります。そうだとすると、近くにいる人は怪我をする可能性もあるはずです。もちろん、当人も怪我するかもしれません。学校が、彼の症状をチックだと認識しているかどうかによりますが、個人情報保護を意識するあまりに、リスク管理ができなくなっているのではないでしょうか?

支援するためには、親御さんの許可をもらって情報を共有しなければ、事故が起こります。乱暴な子ではないことを伝えないと、可哀想すぎます。

バイトに行ってたMちゃんから、電話「熱があるような気がする、上の人につたえたほうがいいかな?」はい、つたえてね。

「うまく言えんかった」いや、わたしに言ってもしかたないでしょ、…運転中だし ちゃんといいなさいよー

熱が上がったので、隔離されてます。

えー!

膀胱炎でした。よかったよかった。

トイレに行きたいってちゃんとつたえようねー



S君のおかあさんから、電話、「鳩尾が痛いと言ってるんですけど、病院にいったほうがいいですかね」はい、行ってください。

大丈夫でした。よかったよかった。



これ書いてる途中 LINEきました。

「家出しました」

で、わたしにどうしろと?

わたし、もうねむたいんですけど。

10時半に駅に着きます。

だって。

行ってきます。

ただいまー。

3日間家出するそうです。かあさんに電話してました。



よろしければ、サポートお願いします。やりたいことが、たくさんあるんです。大切に使わせていただきます。