見出し画像

土とか水とか 2

わたしは、どうしてもそんなものが触りたいらしい。県北に出張だったので、ちょっとした草を買って帰った。ガザニアや、マリーゴールドなんかも買った。

保健師さんや保育士さんと話をして 今年の方針をたてたんですが、

コロナ禍なので、プールがつかえない、講堂を使ってのサーキットみたいなこともできない、公園の遊具も最近はめっきり減っている。保育士さんも、みんなマスクつけてるから、顔もよく見えない。いろいろ、ナイナイヅクシ…

眼球や舌の運動も減るだろうなぁ、表情読み取ることや、大きな口を開けて笑ったり、走り回ったりすることもへっていくんだろうか?

せめて、感覚遊びをお母さんと一緒にやってもらって、みんなで大笑い(マスク下でね)したいので、「スパゲティを捕まえろ」(たった今、考えついたネーミングですが)って遊びをしてみることにした。

画像1

姫小判草

画像2

          稚児百合

どちらも、いわゆる雑草です。80円だったけど、うちにも、生えてました。

よろしければ、サポートお願いします。やりたいことが、たくさんあるんです。大切に使わせていただきます。