第二十五章 売り込み

こうして事務所に閉じこもり、3月の中旬までになんとか24名の人生逆転物語(+約50人の短い実例)をまとめました。本にするには充分な量です。実は24人中、10名前後の物語はすでに書いていました。

過去3年、年末に来年の夢や目標を書き殴ると毎回「本の出版」が。「そんなの無理」と思いながらも「やっぱり書くぞ!」。でも3ヶ月程度で挫折。それが10人分溜まってました。三日坊主、三ヶ月坊主、三年坊主と挫折しても、また再開継続すれば「チリも積もれば山となる」ですね。


 しかし、全体の構成がどうもうまく行きません。作家・中島孝志さんの「40歳からどう書くか」という<本の書き方本>を読んだり、市民バンクの片岡さんや竹田先生からもいろいろとアドバイスをもらいました。が、唸るだけで前に進めない日々が続きました。
 
 そんなとき、横目で見ていた妻が「私が考えてみるわ!」と一気に全文を読んでくれ、サラサラと目次を書いてくれました。これが突破口になり、全体の構成・目次が決まりました。人物伝の寄せ集めですが、なんとか形になりました。

 次は出版社への売り込みです。コネや紹介はなし。インターネットや本屋で調べた情報を元に約30社をピックアップし、企画と要旨と原稿の一部を一気に送りました。ダメモトで、まさに当たって砕けろですね。

 反応は意外に早く、約2週間の間に、約半分弱の出版社から次々に「今回は見送ります」「残念ですが・・・」と落選の通知を受け取りました。あとで聞くと、無名の新人が売り込んだ場合、大半の出版社は原稿を見もせず、断ることが多いそうです。大手出版社になると毎日数十通以上の売り込みがあるらしく、一々原稿を読む暇はないと。そうでしょうね。本の原稿を読むのは大変ですからね。

 ただ、原稿企画を送って1週間後、日本実業出版社の編集担当の方から「原稿受け取りました。個人的には興味あります。しかし、福岡の無名起業家ではインパクトに欠けます。残念ですが、又の機会に・・・」とメールをもらいました。

 東京の出版社にとっての難点は、今回の本の内容が福岡の無名中小企業であること。中には「やずや」や明太子「ふくや」とか仏壇「はせがわ」など、全国的に名が売れた会社もありましたが、大半はほとんど無名の社長です。

 出版化はやはり無理か・・・・。そんなとき、竹田先生から「もし出版で資金が足りなければ協力します」とFAXをもらいました。ビックリしましたね。自費出版のようにある程度金を出せば出版社もリスクが減るため、出版OKの可能性が高まりますよと。

 自費出版の場合約300万円かかり、もちろん私にはそんな余裕はなかったし、竹田先生から借りるつもりもなかったのですが、なんとも有り難い申し出には感激しましたね。友人知人へお金を貸すというのは、様々な意味で大変な決断がいりますからね。

当時の私の日記より 43歳の春

●3/22さあ、何をやるのだ、栢野。もうお金はない。借金・出資金を考えると実質ゼロだ。まだ、手元に数百万円あるが、それはないのだ。そして、何をせずトモ、毎月70万円は事務所経費や生活費で消えている! 今は月の売上は100万円もない。借金は300万円。ヤバイぜ。しかし、上のやつはどれも元手がかからない。自分の頭と腕と体だけでできる。考えてみれば凄いことだ。どれも仕入れがない。商品の在庫を抱えることはない。やればできる。去年、職安リストを元に飛び込み訪問をした。わずか1カ月程度だ。しかし、それで不動産総合センターを受注。この1年で140万円・粗利20万円を受注した。今後もこの売上は伸びるとして、毎年100万円の受注があるとしたらデカイ。こういうお客さんの積み重ねだ。不動産総合センターは年間7回のお客。他に、大成はほぼ毎月。ホームテックは年に8回くらい。他に年に1回、年に5回、年に10回、そういう客を見つけて積み重ねだ。ダスキン伊藤を見よ。2週間に1回で3000円かもしれないが月で6000円。年で7万円。こういう客を150件で1050万円。彼は実際の年収は約800万円だから、売上は2000万円くらいか。1件当たり数千円の積み重ね。まさにコツコツコツ。素晴らしい。

●3/23さあ、栢野。やるんだ。行動だ。何をやるか。求人広告に絞るか、販促広告もやるか。チラシか。パンフか。コンサルや講演や本の執筆などは後回しだ。あれやこれやはできない。絞る。できることは何だ。広告。何が問題だ。自分一人で営業からコピー・制作までやっていることか。じゃあ、制作は外注しろ。いや、私の売りはコピーだ。コピー一つで広告効果は変わる。それは自分しかできない。職人だ。職人に徹する。うーん、どうしようか。自分ができる範囲でやる。ターゲットを絞る。自分にしかできないことは何か。オンリーワンは何か。栢野のオンリーワンは。やはり、コピー力。文章力。取材力。人を動かす文章力。文章で人は動く=集客・求人。人が集まる求人広告。人が集まる販促広告。コンサルタント。アドバイス。何かの販売。何だ。俺ができることは。ビスカスのような税理士紹介業。ジャパンアーツ。営業力のない作家と、仕入れ力のない百貨店。この双方をつなぐ商社。そして、百貨店の売場で販売する力。今の求人や販促広告の分野では、競合が多い。何か、競合が少ない分野は。そして、50代になってもできる仕事は。俺の過去の成功体験は。

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