行動をしやすい片付けとは

今回自分が長く研究というか、考えてきた事をお話しします。

片付けに関するお話しですね。

今回お話しする内容は、メンタリストDaiGoさんの「片付けの心理法則」から自分なりに取り入れた事、考えたことを紹介していこうと思います。

早速ですね、片付けというと皆さんどんなことを考えますか?

きれいに片付いていると見せるために、収納ボックスとか使って整理する

とか、

いらないものを捨ててきれいにするとか

いわゆる断捨離ですね

とか、

まぁ、他にもいろいろあると思います。

で、このDaiGoさんの本の内容は、キレイに片付けるための、いわゆる収納術的なことではないんです。

どういうことかと言いますと、行動しやすい片付け方、ということなんですね。

チョットわかりにくいと思うので、具体的に説明します。

たとえば、食器を準備する時に、すぐに取り出せて使えるようにする

とか、

勉強する為の道具をすぐに勉強に取り掛かれるようにしておく

とか、

つまり、スムーズに行動につなげる為の片付けというのを紹介しているんですね。

行動力を上げる為の収納術

こういった内容で解説しているんですね。

もっと自分なりに咀嚼して解説すると、

ホテルに止まった時とかに、備品がキレイに飾られている様に置かれてる感じしませんか?

あとは、モデルルームとか家具屋のディスプレーみたいな収納とかイメージできますか?

なんか棚とかに本が数冊だとか、花が飾られてたりとか、ぬいぐるみが置いてあるとかそんな感じですよね。

あの収納が、いわゆる行動しやすくなるための収納なんですね。

なぜかというと、探す手間も省けるし、取り出すこともカンタンだからですね。

こうした収納をしていくと、時間短縮にも繋がるし、行動しやすくなります。

これって習慣にも繋がることでして、ちょっとこの辺も紹介します。

20秒ルール。皆さんご存知ですか?

この20秒ルールで習慣を変えることができます。

なぜかというと、人は20秒以上かかることはめんどくさいと感じるからなんですね。

つまり、この逆のこと、20秒以内で取り組めることは、人って、行動に移せるようになるんですね。

例えば、翌朝ランニングするとします。

ここで、翌日に起きてランニング用の服を準備するところから始めると、だんだんランニングするのがメンドーと感じるようになります。

じゃあ、前日の寝る前にランニング用の服を用意して寝れば、翌朝スグに着替えてランニングすることができますよね?

こうした効果が20秒ルールにあります。

片付けの法則でこの20秒ルールを意識して行うと、探し物の時間も少なくなり、行動しやすい環境に変わります。

なので、一度、実行してみるとその効果を実感すると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?