見出し画像

嫌いな人が多いわけ

なんとなく、嫌いな人、結構いる。

自分の抜けた歯をSNSに投稿するとか、自分の子供がマウスピースをしているのを食事中に出させて見せるとか、全く汚いな~どういう神経よ!?って思う。因みにこの行為は別人がしているのだけど、この二人はとても良く似ている。どこか図々しいくせに、私なんてと変に卑下して見せて、そのくせ、自分が正しいと断定していて、始末に悪い。私が嫌いなおばさんタイプ。って自分もおばさんだけど。
まあ、一言でいうとデリカシーがないし、品もない。

最近目に飛び込んできたあるマナー講師の本のタイトルが
「育ちがいい人」だけが知っていること
見た目アラフィフの方なんですけど、年齢や学齢は一切不明だそうだけどこのタイトルが下品に感じるし、育ちのいい人がわざわざこんな本を出版するのかと疑う。育ちのいいお友達は、本当にお育ちがいいし、育ちが良いと見せるために努力している人もいる。それが悪いことでもないけれど、こういうタイトル本を出すセンスが嫌い。テレビに出演しての美しいしぐさなんて女優ならできることだし、仕事でマナー教室なら、それ、仕事でしょ?と思う。大体本当に育ちのいい人が、私は育ちが良いので教えてあげるという本は出さないんではないかと思う。

私自身、超田舎の生まれで育ちだけれど、田舎しか知らないのに「外国ってさー」とか言って、知ったかぶりする田舎もんが嫌い。田舎の人の村八分的な思考の狭い人が嫌い。視野が狭いくて思慮深くない田舎もんが嫌い。
誰、という事はないけれど、いつも多勢につく、自分がないような人。ちょうど今、コロナで都会から来た人を攻撃するような「バカみたいな」人が嫌い。思考能力がない人ともいえる。

ミーハーで浅はかな人が嫌い。人をだますようなクソすぎる人が嫌い。自分で何にもできないひ弱な人が嫌い。Google searchもせずに何でも聞いてくる人が嫌い。というか、その行為が嫌い。

ところで、人間は自分をその相手に観るというのはご存知?

これだけ、嫌いな人を見てしまうのは、どんだけ自分が嫌いなの??という事になる。

だから、頭の悪い、品のない、でも気取った馬鹿な田舎もんが嫌いなんだな。

嫌いな人の多い人は、自分の自身の嫌いなところを減らすといいよという話。人の足りない部分や、出来ないところを揚げ足とって、自分の常識だけを振りかざして攻撃してる人。できない自分を許してあげてよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?