見出し画像

誕生日の朝に

今日は私の誕生日なので、記念の備忘録にします。

育休中に誕生日を迎えられるなんてもうこの人生において、ありえないだろうなぁなんて思う。悲観的ではなく楽観的に。

夫の仕事が早朝からのため、毎朝ワンオペでバッタバタな我が家(我が家というか私)…二人目が生まれてここ3か月、上の子の保育園にはほぼ毎日遅刻してる。保育園の先生がたには本当に申し訳なくて本気で毎朝「ちゃんと時間通りに行かなきゃ」とは思うけど、これはもうあるあるで、今日こそイケる!と思う日ほど上の子の『自分で!!!』や『パパが良かった!!!』が急に(もうほんとに急に!狙ったかのように)始まったり、よっしゃ行くでー!と下の子を抱き上げるとうんち漏れてたりね(これも絶対狙っとるわな)。
そんなこんなで正直遅刻せずに登園した日は今のところ数えられるくらい(計3回)です!ごめんなさい!!

産後の助産師訪問の時に、この件について病みかけてたから相談したら泣きそうになって、やばいと思った。
結構、キテルなーって実感したというか。
だから『遅刻してもいいや!こんな思いするくらいなら』って切り替えてみたら今、かなり情緒、落ち着いてる。
いつも冷静に遅刻してますごめんなさい
てか他のお母さんたち毎朝どうしてんの?!

それで今日ね、なんと、遅刻せずに登園できたんです。
神様からの誕生日プレゼントかな笑
下の子は保育園と家の往復の間終始ぎゃん泣きでしたけど笑

泣き声が響き渡る車内で、赤子には大変申し訳ありませんでしたが
なんか幸せな気持ちでいっぱいになりました。
43歳の目標は『母子ともに健康に出産すること』奇跡的に達成できたね
44歳の目標は何にしよう?

とにかく今日という日をこうして迎えられたことに感謝でいっぱいです
1年前は妊娠がわかってすごく嬉しい反面めちゃくちゃ不安だったから

なんかもう今日からは日々家族が元気に過ごせたらそれでいい気がする
日々の隙間にこうして想いにふける時間があれば、それで私は私を保てる気がする。
私、誕生日おめでとう。

さ、母ちゃんやるか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?