見出し画像

ふと自分をほめる

夜中の授乳中に思うこと
『私がお酒飲んだくれて酔っぱらって千鳥足で深夜の街を遊び散らかしていた時、子育てしていたあの子達は授乳していたのか・・・』

現在43歳の私、周りの同年代のママたちの子どもの年齢は、小学生の高学年とかがほとんどで、もう成人を迎える子どもがいる同級生もいたりする。
すでに孫がいる人もいたりして、乳飲み子を抱えて未だ寝不足の私からしたら大先輩だらけで頼もしい限りです。

てかさ、出産を20歳代とかにして、20代・30代育児に明け暮れていた子がやっていたことを、私は40代・50代にするわけなんですよ。すごくない???
私、強がりかもしれないけど、高齢出産も悪くないと思ってる。
体力いるけどね笑

20代・30代の体力を仕事と遊びに使った私としては、後悔ないくらい働いたし遊んだ。「若さ」をすり減らして飲み散らかし、働きまくって、もういいってところでやっと妊娠できて良かった。

高齢出産できたことって、ものすごいギフトだと思う。
頑張って良かった、色々と。

何が言いたいのか不明だけど、育児系のinstagramや本とか見ても、イマイチ共感できなかったり参考にならなかったりするのは高齢出産だからなのかもしれない。
だからこそ、自信をもって子育てしていこう!って思う。
子どもは私の、この擦り減った身体をわざわざ選んで来てくれたのだから。

40代からの育児も悪くない。
うん、よくやってるよ!私。

世の高齢出産のママさん、お疲れ様。
頑張ろうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?