仕事をやめたい人はコメントください。

仕事をやめたい。でもやめられない。

わかります。社内の人間関係があって言いづらかったり、一歩踏み出す勇気がなかなかわかなかったり。

「やめてやる!!」と思っても時間が経つと気持ちが薄れてやめられなかったり。


思うに、仕事は自分の価値観や性格とのバランスだと思います。

収入のために犠牲を払える人は、高収入だけどストレスの多い職場でも折り合いがつくし、

人とのコミュニケーションがストレスなら、収入が低くても黙々とできる仕事の方が満足感が高いと思います。

とはいえ、選択の先は誰にもわかりません。

今の仕事をやめて次の職場に行ったら、もっと充実した人生を歩めるかもしれないし、

やめて次の職場に行ってみたら後悔するかもしれないし。

好転する確率を高める方法はあっても、行く末は誰にもわかりません。

あと「隣の芝生は青い」というように、自分の現状に納得がいってない場合、他の職場が良く見えがちです。


じゃあどうすれば良いのか。

私はシンプルな答えを持ってます。

・仕事環境が最低ラインを下回っていないか(下回ってるならさっさと転職)

・自分を成長させる努力を現状の中でどれ程したか(さほどしてないなら転職したところで大して変わらない)


自分の最低ラインを下回っているならとっととやめてください。例えばパワハラ、セクハラ、残業代なし、いじめ、理不尽、無茶振り。

これは明らかにわかることなので、労基に行くか、やめてしまった方が良いと思います。いずれ耐えられなくなってすり減らして辞めるなら早いほうが良いでしょう。


転職を検討する前に自分の努力を振り返ってください。会社のせいで自分の成長が遅くなることは事実あります。

しかし会社はあなたの成長のために経営してるわけではありません。利益を出すためにやっているのです。

あなたの成長が巡り巡って会社の利益になると考える優良企業はごく少数です。

だとしたら、自分でどう成長できるか常に考えなくてはなりません。それは決して大きなことではなく、分解していくと小さなことです。

例えば朝1時間早く起きて仕事するとか、1日100回腕立てするとか、返信は爆速で返すとか。

そういう小さい努力をしていないのに、「この会社は違う」といってやめても、次の転職先でも大して変わらないでしょう。やれることはやっておきましょう。


もし今の職場が労働環境の最低ラインを下回ってるのにやめれない場合は、勇気が無いのかもしれません。

勇気を出すためには後押しが必要です。

コメントいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?