見出し画像

あなたにとって家族とはなんですか?

これからお話するのは
たった一人一個人の意見です。
きっとそこに答えはありません。


貴方にとって家族とはなんですか?
同じ血液を分け合った人?
同じ屋根の下で過ごしている人?

例えば
貴方にとって血液を分け合った人を家族とするなら
人はいつか結婚をし子供を授かります。
その時子供は自分の血液を分けてます。
が、その相手は自分の血液を分けてません。

親もそう、たまたま結婚して
違う血液の持ち主が子供を授かり
貴方が生まれています。

血液を分け合った人とするなら
あなたの相手とは血が繋がってません。
結局他人としか言えません。

そして
貴方にとって同じ屋根の下で過ごしている人を家族とするなら

家にいても外に出ても帰ってきても
何一つ会話がない、なんかの合図もない
ただ屋根の下にいるだけの人を
家族とよべますか?

家族、少し調べれば小難しい言葉で
いろんなところに書いてあります。

悲しいお話
それでも悪いニュースがなりやむことはなく
減少してはいると言っても目に見えてしまう。
そんなことをしている人が
血液を分け与え、同じ屋根の下で過ごしている
その人を本当に家族とあなたは思えますか。

僕にとって家族は
コミュニケーションをしっかり取り
悲しいことや怒れることがあっても
支え合うことをしていく。
別に血が繋がってなくてもいい。
ただそこにいるだけ嫌だ。
そうやって思えるのが本当の家族だと思ってます。


あなたが思い描く家族。
それはどんなのでしょうか、是非1度考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?