見出し画像

📝今日のおうちごはん🍚5/30:試作

👆今日は、「洋風野菜スープ」です。
✦お椀にご飯をよそり、その上にスープをよそって、
雑炊のようにして食べました。

〈材料〉(4人分目安)
○玉ねぎ:1個⇒八等分のくし形に切る。
*2個くらい入れた方がおいしいかもしれません。
○キャベツ:1/4個⇒食べやすい大きさに角切り
○にんじん:中1本⇒厚さ8㎜くらいに切る。
太い部分は半月切り。細い部分は丸いままの形。
○ジャガイモ:大1個⇒厚さ2㎝くらいのいちょう切り
○しめじ:1パック(100g)⇒石づきを切り落として、手で数本ずつさいて、小房に分ける。
○ウインナー:8本
●洋風スープの素(固形):3個
●水:900ml
●塩:少々
●胡椒:少々


〈作り方〉
①材料を洗って皮をむいて切って、
大きめの鍋に全部入れて、
固形スープを入れて、分量の水を入れて、煮る。
⇒沸騰させてから、20分ほど中火で煮る。
⇒火を止めて、塩少々、胡椒少々加えて味を調えて、
5分ほど置いて味を染ませる。・・完成


材料を全部入れた鍋。
これから煮ます。


できあがりました。


〈感想〉

🙂家族の感想は「おいしい。」と「ウインナーに切れ目を入れてほしい。」でした。
🧑‍🍳作った感想
✦野菜を切るのに、意外と時間がかかりました😓。
✦味が今一つだったように思います。このスープにはキャベツより白菜の方が合うのかもしれません。キャベツがとろけるように柔らかくなってほしかったのですが、まだなっていませんでした。
⇒トマトジュースを加えたら少しおいしくなりました。
✦今日は、鍋一つ、お椀一つで洗い物が少ないので良かった、
野菜がたくさん摂れたのも良かった、
残り野菜も片付きスッキリ、
来週も野菜スープ作ろうと思います。



🧡読んで下さりありがとうございます。
この他にも、簡単レシピを掲載しています。
お時間あればご覧ください。
haruyo「簡単レシピ」 で検索できます。


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,703件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?