見出し画像

留学前だけど腰が痛い

30のころから腰痛持ち


現在短期留学の準備中のアラフォーですが、アラサーになった時にぎっくり腰をやってから、悲しいことにずっと腰痛持ちです。私の腰痛は、長く座れないタイプ。同じ姿勢で座っていると、ミシッ、ミシミシッと腰に来て、最悪立ち上がれなくなります。歩いたり、ヨガをしたり、ストレッチをしたり、接骨院に行ったり整体に行ったり、ジムに行ったり温泉につかったり、思いつくことは片端からしましたが、根本的な解決はまだ至らず。
そんな私が短期留学に行こうとしているのですが、つまりは私は、長期の飛行機はむちゃくちゃ苦手。今度のマレーシア行きも腰が痛くなるのではと怖くて仕方ありません。実はマレーシアを留学先に選んだのも、腰を悪くした時にマッサージや整体にすぐ行けるし価格も優しいという点が大事な決め手のひとつでした。ほんとに。

そもそも出発できる?


繁忙期にパソコンの前に座る時間が長くなると、きまって腰がミシミシし始めます。それがまさに今。疲れがたまった夕方から夜に痛み始め、湿布したり痛み止め飲んだりあれこれ対処して寝て、朝起きた時にもっと痛くなっていた時の絶望ときたら。
とにかくここを堪え忍んでこの繁忙期を乗り越えたらいざ短期留学!でもその前に荷造りもしないといけないし(荷物を持ってスーツケースの上にかがむという作業はかなり腰にくる!)、今年は運悪く職場がリフォームでこの忙しい時に仮オフィスに引っ越さないといけないという悪夢。引っ越しの荷造りで今週は腰を酷使し、もう出発日を無事に迎えられるかわからなくなってきました。飛行機に乗って腰がいたくなるんじゃなくて、飛行機乗る前にすでに今、腰が痛い。私の体よ、マレーシアで美味しいものをいっぱい食べさせてあげるから、マレーシアにたどり着くまでなんとかもちこたえておくれ。
そうだ、中国語で腰が痛いって何ていうか、調べておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?