あたたかく大切なひととき ブレッド&バターライブ大手町三井ホール2020年10月10日

 今年久々のライブ。ゴンチチを年の前半に奥さんと見て以来外出もままならぬ日々が続いていました。しかし、このブレバタの二人に素敵なメンバーがバックについたとても貴重なコンサートはぜひ行きたいなと。台風が接近していたり、都内の感染者数も相変わらず多かったりといろいろありましたが、しっかり対策して外出、本当に言ってよかったねと奥さんとずーっと余韻に浸って語り合ってる、心からよいなぁと思えるライブでした。

 マイペースでおとぼけなかんじもかわゆし、兄弟デュオ、ブレバタのおにいちゃん岩沢幸矢さん。楽しそうなおしゃべりでノルとどんどん突っ走っちゃうこちらもお茶目でかわいい弟の岩沢二弓さん。もうお二人70を超えてるのにまったく歳を感じさせず、瑞々しくピュアな歌声はいつまでも変わらず心にすーっと心地よく響いてくるもの。自然、風、海、愛、ゆったり自然体な生き方、今を大切にし、自分らしくいられるといいね、というやさしいまなざし、湘南をこよなく愛し、その素敵さをさらりと織り込み魅せてくれる、そんな歌、詩の数々。世の中の当たり前であったことが次々と崩れていき、日々の中で生き方を見つめ直すことの多い今この時期、大切なことに気づかせてくれる歌の数々にじっくり耳を傾け、引き込まれ、その深くあたたかい想いに涙が何度も出そうになる、かけがえのないひとときでした。

 バックのメンバーはキーボードに松任谷正隆さん、ギターに鈴木茂さん、ドラムスは林立夫さん、ベースに小原礼さん、古くからなじみなかたたちゆえ、息もぴったりバッチリ。メンバーひとりひとりに初めての出会いや思い出話をMCで。幸矢さん「茂はうちのバンドに残らずはっぴぃえんどにいっちゃったんだよね。でもそれでよかったね」とか。林さん、小原さんは中学時代から一緒にやってて、林さんと出会ったのは高校時代!とか。70年代、音楽活動が忙しく湘南から通うのが大変で、中目黒にアパートを借りてた時、松任谷さん自らが、「出入りしてて思い出深かったなぁ」と語ったり。アルバム「バーベキュー」のジャケになっている素敵な岩倉邸に毎日小原さん、時々茂さんも通ってきてて、幸矢さん「あの時は楽しかったなぁ」とか、いろんな思い出話も興味深く楽しく。長い年月を共に生きて来た方たちゆえ、ブレバタ二人の、そして曲たちへの愛の深さもすごく。シンプルな曲、フォーキーな曲、ちょっとカントリーフレイバーな懐かしい感じの曲等々、それらをちょっぴりアメリカンな香りに洗練されたメロウネスを丁寧に絶妙な感覚でふんわりあたたかくそして細やかに織り込んでいく。やはりこの人たちは本当に凄いんだなぁと。気ままなおにいちゃん、ノルと突っ走る弟さん、二人を敬愛し包み込み、そして二人の瑞々しく豊かな音と声をどんどんどんどん膨らませていく。一朝一夕では成り立たない人のつながりの大切さ、温かさが音ににじみ出て、身を任せる自分達の心もやわらかく心地よくなっていくのを感じました。

 個人的に印象深い曲や音をいくつか。「風」や「405」フォーキーでシンプルな曲にアメリカンでメロウな甘やかさをうっすら味付けしてふんわり豊かに仕上げたアレンジと演奏のすごさは心から感嘆、ため息。茂さんのギターフレーズがどれも印象的でいいメロディーと存在感抜群だったこと。今まで何度も茂さんのプレイは聞いてきてるけど一番力と想いがこもっていたなぁと。しかし、「マンデイ・モーニング」や「ジャパニーズ・ウーマン」ではオリジナルでの松原正樹さんの印象的なギターフレーズはあえてやらずに、みんなの心に松原さんのギターを響かせてくれ、天国の松原さんにここでひいてくれ、という茂さんのさりげない優しさが溢れている気がしました。そして一番印象に残ったのはスティーヴィー・ワンダーの大ヒット曲としてお馴染み「心の愛(特別な気持ちで)」。なんと、松任谷さんがバンジョーを持ち出して、カントリーっぽくあたたかさとペーソスがじんわりと溢れる演奏に。そしておにいちゃん中心の二人の歌と詩もとってもあたたかく、街でもラジオでもそれこそ何度も聞いたこの曲なのに、また新たに深く深く心を揺り動かされ思わず涙で目頭が熱くなってしまいました。コンサートの最後はブレバタ二人と松任谷さんだけで「マリエ」。美しく繊細で儚い名曲を静かにやさしく歌い、心地よい余韻がいつまでもいつまでも心に漂うものでした。

 幸矢さんのあたたかく澄んだ歌声、二弓さんのナイーヴでピュアな歌声。世界を見渡しても、唯一無二本当に素敵な声と、たくさんのよい曲をものにし歌って来た二人。これからも末永くお元気で歌われていくことを願ってやみません。またこのメンバーのような集まりが再び実現することを楽しみに。今までいろんなライブに行ってきたけど、このライブほど心あたたかになる大切な気持ちを伝えてくれたライブは他にないなぁ、ちょっと思い出せないなぁと。幸せなひとときに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?