見出し画像

為せば成る 痩せねばならぬ 何しても

能ある鷹は爪を隠すものらしいけど、悲しいかな、能なしのバカは曝け出すしかないようです。

「#この夏やりたい事」を考えようと思うのだけれど、考えるまでもなく、絶対にやらなければならない事が発生した。正確には発生していた。

のらりくらりとお茶を濁して惚けていたんだけど、久し振りにロッククライミングのハーネスを装着したら、折り返しの感じが、どエライ事になっていて流石に観念した。

このところ山に行っても、どうにも身体が重いとは思っていたんだ。
「昔みたいには登れないなあ」とか「昔はもっと行けたのに」とか、年齢を理由に情けない言葉を垂れ流していたのだった。

それはまあ、年齢による衰えも多少はあるでしょうが、それよりも単純な・・・。
そう、「体重オーバー」ですよね。

ぎゃーっっと叫びだしたくなる。ダメな人の烙印を押された様で、もうヘコむ場所も無いよってくらいにヘコムので、セコムが助けに来てくれるんじゃないかと思った。
メンタルにセキュリティーを掛けられないままで、事実と向き合う事になったのだ。

元々は体形が変わらなかった方で、ジーンズのサイズも昔と変わらなかったし、6パックの経験だってあった。太ったかな?と感じても、せいぜい3キロ程度の増減を繰り返すくらいで、難なく取り返していた。以前は・・・。
かれこれ3年半ほど前に、初めて10代の頃の体重から10キロ以上の増加を記録してしまったのが、最初の烙印だった。

この際だからコロナのせいにしてしまおう。当時は、繰り返す宣言からの外出自粛の行動制限で、みるみる運動不足になっていったのが一番の原因だろう。
「だって出掛けられないんだから食べるしかないじゃないか」そんな当時の声が聞こえるようだ。

その3年半前の時には、ほぼ3か月で10キロ増加した
初めての体験だったので、自分がみるみる変わって行くのがちょっと怖かっし、笑えた。
流石にマズイと必死に抵抗してダイエットタイムに突入するのだけれど、そんな事もした事ないので手探りで、ネットを漁ってみるが、良く分からないのでピンと来るものにも当たらない。

取り敢えず、米をやめて糖質制限したけど、制限が分からないので米類は食べるのをやめた。
朝食は元々食べなかったので、そのまま食べないままで、夕食には野菜をたくさん入れた鍋を食べた。
後はお腹が空いた時に、アマゾンで箱買いしていたポップコーンをひたすら食べて空腹を凌いだ。

周りの方からは、そんなやり方は良くないとか、身体壊すよとか、言われたけれど、体重増加状態が壊れてるんですよと、聞く耳を持たなかった。
もはや何も見えず、目に映るのは体重計の数字だけ。といった勢いで「ひもじいな~」と洩らしながらも、3か月もしないで約12キロ落とすのに成功したのだ。

何とも言えない自信を取り戻して、もはや出来ない事は何も無いくらいに、かつての、あの天才子役かってくらいに、絵に描いた様な調子の乗り方をしていた。
達成後に食べたお肉の旨さは今も忘れる事がありません。

けれど、無理なダイエットは上手く行く訳もなく、みるみると体重が増えていった。
本当に見事なリバウンドで、これなら赤髪にすればリバウンド王になれるんじゃないかと思う程で、僅かな抵抗もむなしく、たった3か月で元に戻ったのでした。
これがほぼほぼ3年前

悔しいやら情けないやらで、もうダメ人間の烙印2回目、しかもたった半年で。
前回は、ちゃんと食べなかったのが駄目だったっぽい。筋肉が落ちて軽くなった感じで、痩せたと言うより、やつれたと言った感じだった。実際にその時期に山でバテることが多かった。

そんな反省を生かしつつ、今度はゆっくり痩せましょうと、リベンジ開始する。
それから3か月で7キロほど減った。そこまでは順調にいったが、その辺りからが落ちなかった。

あと5キロが落ちない。

それからが長かった。そもそも3か月以続けた事は無かったし、取り敢えずは7キロ落ちたって事で多少はやった感を出してしまっていたのもあるだろう。
山に2泊3泊と行ってしまうと減量なんて気にしていられないので、取れる栄養は取るようにするし、逆に無理しても食べないと歩けなくなってしまう。甘い物も取るからチートDAYがずっと続く感じだ。

山から降りてきたら、大抵は王将に直行だし、その流れでそのまま普通に食べ続けちゃったりするものだから、2,3キロの増減も御愛嬌に、あと5キロが落ちないままで年を重ねて行ってしまう。

もしかしたら少し『俺はその気になれば数キロは落ちるだろう』くらいの甘い考えは、頭のどこかにあったかもしれない。
デカ森爆盛流行りの昨今の流れに乗ってしまったのもあったかもしれない。

そもそもがジャンクフードが主食だ。ピザは週6いけるし、一度も旨いと思った事がないけど、丸1日、朝マック、昼マック、夜マックでも全然平気で、必ずポテトはLに変更もするタイプだ。
例に漏れずカレーは大好きで、自作のカレーが日本一だと信じてやまないし、おかわり自由をいい事にサラサラと流し込んでしまう。
それでも以前まで体系を維持できていたのは、やはり運動量の賜物だろう。やはりコロナだ。

結局は一年前の健康診断で、「あと5キロ」だった筈がまたまた「あと12キロ」になっていて、いくつか数値が悪いというオマケまで付きで、生活習慣を改善しましょうと、人生3度目の烙印を押された。
これが1年前。

とうとう今年。
多少2,3キロは落ちたけれど、2年落ちなかったものが1年で落ちる訳もなく、あっという間に今年の健康診断。6月20日。目標より9.5キロオーバー。
今年こそは、とは言いたくなかったけれど、再びの減量生活。

朝は食べない。

昼は、2種類のグラノーラ系をブレンドして40~60gを牛乳ナシでそのままポリポリ。2種類なのは飽きるから。


グラノーラ

夜は、基本は豆腐。主に豆腐を使った料理。
豆腐チャンプルー、豆腐ハンバーグ、肉豆腐(ササミ)など。
最近はカイワレ多めの冷奴ON THEキムチ。
ちゃんと毎日やる簡単な運動と、週に2.3回ジムでやる運動こなしている。

豆腐にカイワレとキムチ そして塩昆布
豆腐のどんぶり飯
晩酌は ノンアルビール と 刺身こんにゃく
たま~に一番搾りの青

1か月経った7月23日現在で、5.5キロ落ちてきましたよ!
先日は知人から「痩せたんじゃない?」頂きました!

今回はリバウンドしないように丁寧に、達成後の焼肉を目指していきます。
まだまだ「ひもじい」けれど、この夏には必ず達成しましょう。
そしてこれが私の「この夏やりたい事」

ここ数年叶わなかったけど「海でTシャツを脱ぎたい」

#この夏やりたいこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?