見出し画像

夏アニメ豊作では?

鹿も観るのが楽しみです。

7/13(土)


6時。

うああ腹減り。でも寝る。


8時。

奇妙な夢を見たもので、アラームに助かった。

しかし音小さ過ぎね。
いつものとは違ってスマホ自体の音量に左右されるアプリだった。今日でよかったよ。



8時14分。

お昼用におにぎりを握ってくれるというから、具はたくあんと塩昆布でお願いした。
余ったたくあんはこっちで使いますよ。

何作ろう、たくあんねえ。
また和風オムライスを作ろうかな。

テレビを聴きながらのんびり調理。
ちょっと時間がかり過ぎかね。まあ土曜日なので良いんでない?



8時57分。

朝ごはん。
たくあんとウインナー、小ネギの和風オムライス、キウイ。

かっっっら!!!味付け濃……。
今思えばたくあんを使い過ぎたな?5切れくらい?アホや。


チコちゃんに叱られる、土曜日にもやってんのね。
ポーッと眺めた。


9時15分。

やまねさんがお出かけ。
17日までしばらくは顔を合わせないだろうね。朝ごはんの時間などを確認してから、お見送り。


休憩した後はヨーグルトでゼリー作り。ハマったな。
おにぎりと一緒に2階へお持ち帰り。

9時46分。



10時。

土日は特に時間割を作っていない。週休二日制のノリ。

とは言え、何もしないのもなあ、とラジオを流すことにした。
スマホアプリ版だと1週間分を連続再生してくれるらしい。
休みだし、特に頑張ったりせず聞き流すだけにしようっと。レベルもいつもより下げて中1英語で。

……いやでも聞き流すってのが意外と難しいな。ゲームしながらだと聞き逃すし、じっくり聞いたら手が止まる。
リピートアフターミー言われたらそらリピートするわな。もう立派なお勉強だわ。


文字起こしがてらGoogle翻訳の音声入力機能を使った。

ネイティブはもちろん、講師の日本人の先生の発音も、正確に認識されている。
素人の自分は、でも日本人丸出しじゃんとか毒づいてしまうけど、音が合っていたら通じるよね。流石だなあ。
格好良さよりも正確さ、だ。

負けじと自分も声に出す。う、うーん。thatが認識されないよう。
THって難しいよね。whatとかdadとか、ちゃうんすよ……。


さらっと月~金で1時間15分。流すだけなら余裕と思っていたけど、集中力は30分で限界。んがー、これ以上は飛び跳ねるぞ!


30分。

THの発音を調べた。
歯で舌を挟み、上の歯と舌の隙間でスーと息を出すとな。ハン?

もう一度音声入力に挑む。……お。
そうそう、that!良く分かってくれたね~!

that、this、theaterなどなど沢山繰り返す。出来ると発音は楽しいな。

でもmouthは何回やってもmothだった。mouseはmossになった。ちゃうねん……。


しばし休憩を挟んだら、単語をペペッと読む。200語くらい。

鬱っぽくなる前、おじさんの家でお世話になっていた時も、毎日英単語を音読していた。だって楽しいし。
そう、勉強楽しかったんだよなあ。いつしかなんも感じられなくなったけど。あれは鬱が原因だったのか、飽きたからなのか。さてはて。


11時頃にお勉強はおしまい。
定時にチャイムが鳴らないことに違和感があった。たった3日しか鳴らしていないのにね、習慣ってすごい。

でも土日はお休みだからなあ。
朝活で規則正しい生活が送れるのは良いことだけど、あんまりキッチリカッチリしても窮屈だし。勉強習慣のない人間に、初めからフルでやれって言うのもやり過ぎじゃない?

あくまで自習ってことで!



11時45分。

タイマーが鳴った。ヨーグルトゼリーは固まったかな?
元々入っていたカップで作ったので、見かけはヨーグルトそのままだ。

お昼過ぎにでも食ーべよ。



13時前。

モグリ、とおにぎりを齧る。
お昼を準備するのが面倒くさくなっちゃったね。まあ具入りだし、銀シャリよりはマシでしょ。

4つはきつかった。ヨーグルトはいいわ。



14時半。

とか言ってアイスバーを食べます。バニラが濃厚で贅沢ね。
ヨーグルトは明日までもつでしょ。



15時。

そろそろお姉さんが来る時間だし、今のうちにシャワーを浴びておこう。

アウトバスに使っている、ツバキ油の量の調節も上手くなってきた。もうドバっとは出さないぞ。

部屋に戻って水分補給。ふはー、生き返る。

15時45分。



17時26分。

やまねさんとお姉さんが帰ってきた音がする。
さあて、ここから引きこもり生活の始まりだね。

もう始まっている……?んなアホな。



17時40分。

日記を投稿。ちょっと早かったね。



19時32分。

夜ごはんがやってきた。
かき揚げとナスの天ぷら、そうめん、かんぴょう巻き、トマト。

は、はわわ……炭水化物まみれや……。
自炊の利点を改めて理解した。マジこれで大丈夫だと思っているならウチら分かり合えないねって感じ。

文句は言ったらあかんよ。今日は一日お出かけで、加えてお姉さんが来て余計忙しくなったんだから。


……いや夜にこの割合の炭水化物はきちー。食べられるけどメンタル的な意味できちー。



お供にAbemaでアニメを観よう。
夏アニメはリアルタイムで追うつもりだったのに、しょっぱなから挫けるところだった。あぶねー!

ネタバレしない程度に感想を記録しておこう。


『【推しの子】』13話。

相変わらず顔が良いなアクア。よく見ると髪伸びてるね。ようやくイケメンじゃなくても許される髪型になったな。
それはそうとOPの最後が意味深で気になります。


『小市民シリーズ』1話。

わあ、待ってましたー!原作既知アニメは久しぶりに観るや。
小山内さん声カワイイ……!昔の知人の声に似ていてどきまぎする。本人だったりしない……?後で声優さんのお顔見に行こ。


『逃げ上手の若君』1話。
これはいいショタ。鎌倉時代の8歳児って大人やなあ。
OP、EDともに楽しいかよ。作業用BGMにします。ぼっちぼろまるサンが主題歌に!嬉しい知らせだね。


後は、『しかのこのこのここしたんたん』と、『魔道具師ダリアはうつむかない』、『先輩はおとこのこ』を見るか否か。

配信スケジュールもまとめて、見えるところに貼っておかないと。また見逃しちゃうぜ。



21時。

ヤクルト片手にカノンさんのツイステ配信へ。

7章Chapter9が来たね!最近ペース良いよ?
久しぶりのカリムたちの声に、こんなんだっけかと覚束ない記憶。まあ可愛いのでヨシ。

爪をやすったり、超適当に甘皮処理を施したり、顔洗ったりしながら観た。


23時過ぎに終了。

次回はついにChapter10、二桁ですかあ。ボリューミーだね。
カノンさんの予想通りなら来月の双子の誕生日前だろうか。続きが楽しみだ。



アニメまとめは明日で良いか……寝。



TH。ええ~先生カワイイ。


アニメたち。

『暗殺教室』の先生なんだね!?絶対楽しいじゃん!


本日のBGM



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?