見出し画像

でっかくなりたいのに!

せめて180cmは欲しかった少年期。

5/21(火)


7時36分。
どうせお前は逃げられないよ、みたいな夢を見た。諦めて目を閉じたら、現実で目が覚めた。

……ン?どしたん、話聞こか。


湯船のお湯張りボタンを押したら、洗濯をする。でかい布ら。



45分。
おはようございます、今日は早起き。

昨日の餃子は何個入りだったんですか?

冷蔵庫を開くと小皿に3つ残っていた。

12個入りよ。

つまり昨夜は9個食べたのか。
想像より少ない。脳内でカロリー計算の結果を下方修正。本当に食べる量が減ったな。


スムージーを作る。
昨日の食べ残しスナックパイン、バナナ、キウイ、小松菜、牛乳。
おー、ジューシーや。

スナックパインは芯もも食べられるそう。ふーん、がじ。
んんー、まあ食べられるけど、繊維だねえ……。

8時に出来上がり。夏の味がした。


朝ごはん。
野菜、餃子、煮物、パン、スムージー。

もっそもっそ。未だに唇いてー。歯医者さんの時大丈夫かな。


27分にごちそうさま。洗濯物を回収、干した。
んー、もういっちょ行けるかしら。2回目の洗濯。



45分。風呂。
予定よりスムーズだからと余裕ぶっこいて浸かった。
9時10分に上がってドライヤー。

半からメイク。ここら辺で時間が掛かりすぎだと気が付く。アレ!?

10時過ぎにヘアアイロンを通す。クッ、このダメージ毛全然真っ直ぐにならんねー!
この時点で出発予定時間は過ぎている。


慌ただしくお出かけ。15分。二陣、干せなかったね……。

競歩した。じわじわとあっつい。



10時半前にお父さんと合流、病院に着いた。


診察。まずはご報告。

ピルと睡眠薬を同時に飲むようにしたら時間がさらに正確になったから、この前よりも睡眠のリズムが付いたと思う。
でも昼過ぎから眠かったりするね、できるだけ昼寝は我慢するけど。うーん、これはただの体力不足なのかな。飯食わねえし。
あと、最近就労移行支援とか調べました。以前に比べて外出意欲アリ。

フムフム。

早起きじゃなくとも朝起きられてえらい。
調べるだけでも前に進めているね。
毎回通院できてえらい。


コウペンちゃんだ…………!
ホクホクとしながら病院を出た。次回は6月17日の10時。


自立支援の正式な紙(?)が届いたので、一度だけ通った薬局で返金してもらう。

待ち時間に6月のお出かけのお話。やっぱ4日かなー。



お昼ごはん食べるよ。
サイゼ。

小エビのサラダが食べたい!
他、ほうれん草のソテー、ムール貝のガーリックソテー、ミネストローネ。
女子かよ。二人分だぞ、足りないからな絶対。


11時40分にいただきます。まずはカプチーノ。


出会い頭に太ったとこぼしていたお父さん。
毎回太ったって言ってないか。増加傾向大丈夫そ?

話を聞いてみれば、昨日はラーメンを嗜み、せんべいは箱買いしていた。ウーン痩せる気ねえな。

ガッツリ太ったことがないので、意識改善からのダイエットなんて経験がない。思考から違えんだ。
数か月に一度暴食しちゃう……とかは理解できるけど、頻度が違うのか、基本の時点で多いのか。

健康に障ると思うんだよ……その腹囲、さ。でもアドバイスできないし。

まずは、うーん。その早食いの癖をどうにかしたらいいと思うな。もう丸呑みじゃん。


本場のミネストローネは案外トマトが少ない。
スープにトマトが溶け出したってお味。野菜のエキスで優しいね。
良く見かける奴はもっとトマトトマトしているよね。ホール缶丸々ぶち込み、みたいな。
本場の方が好みだ。

あとムール貝うまー。この後歯医者だっつってんのにガーリック選んだかいあったわー、ガハハ。エキスうめー。


カプチーノをおかわりした。希少だからね、飲める時に飲む。

お父さんが結局マルゲリータピザを追加したので、1/8くらいを1ピースもらう。んね、足りないしょ?

んー、チーズ。


頭の中でカロリー計算。ガバガバ概算ね。うーんと、うーんと、多分500kcalくらい。良く食べました。
イタリア料理はどれも油がすごい。満ちた。


12時半にごちそうさま。



薬局でお薬をもらう。待ち時間にメイクコーナーで眉マスカラをお試し。
ナチュラルとダークブラウンで悩むね。
黒髪との相性はダークブラウンが良いけど、メイクに合わせるならナチュラルか?

お父さんの元へ戻る。右と左で別々の色なんだけど、どっちがいいと思う?
うん分かる、すんごい微妙な差だよね。


数駅電車に乗るよー。
駅まで歩きながら、美容院に行きたいことを伝えた。
カラーはダメかしらね?じゃあカットとトリートメント。前回から1年も経ったんだ。

OKを貰えたので美容院探すぞ〜!ウキウキ。


障害者手帳があると、電車の運賃が安くなるので手続き。
ICタイプじゃないからちょっと面倒くさいね。マアお得なので。


スキマ時間にドラッグストアで生理用品探し。うーん、やっぱり好みのブランドは店頭に並んでいない。

リクエストされたので、お父さんの短い眉の続きを描いた。太めのペンシルと眉マスカラかなー。
どうすか、似合うねグレージュ。眉毛は長さあったほうが人相良いよ。え、面倒くさい?


一度やまねさんちに帰宅したら、歯磨き。歯医者さんがあるからね。

髪にアイロンを通し直して、メイクも直して、やり損ねていた洗濯も干して、行くぞ。



歯医者さん。

おや、いつもと違う先生だ。詰め物の除去の仕方がワイルド。グイーッポイッ。
根のほじくり方も強いぞ。痛え。


どうも根の治療が終わったらしい。次は詰め物の型を取るって。
ようやく進んだねー。

次回は5月30日の12時半。



15時。

少し歩いて遠くの駅へ。
都会に出るぞ。サンダル買うぞ。


移動の最中に、背が縮んだと報告された。エ゛ッ。
両親どっちも縮んでるじゃん〜〜、早くね?50数年経ったら人間って縮むの?

せっかく大きめに伸びたのに、30年くらいしたら自分もチビになるってこと?嫌なんだけど。

……整体か?身体の歪み取っちゃうか?

ショック!



都会は靴屋がたくさんあるわね。その代わり1店舗が小さい。サンダルが少ない!
次々と回るよ。


最後の広めの店舗。
サイズが無い。うーん、これの違うサイズありますか。

オフ、ではないホワイト。純白ってハードルが高いね。
他のカラバリはグレージュと黒。それよりは肌が負けないのかな……。


店員さんに見守られて固まる。
うーん、履いた感じ嫌ではないけど。今決めるんだ、そうだね、そうだ。

これでお願いします。


素直に喜ぶには早急過ぎた。ああ、大丈夫だよね?大丈夫だよね?即決って苦手なんだ。

死んだ目でお会計を見守る。買ってもらって失礼だなあ、喜べよ。

感謝のできないクソッタレ。ありがたく履きます。


お父さんお気に入りのアンテナショップに寄って、とくに何も買わずに出た。買いたいものがない……などと言っていた。無理して買わなくて良いでしょ。


駅で解散。16時25分。
バッテリー借りたまんまだった。すんませ。


最寄駅に着いてから、日傘がないことに気がついた。あれ、一旦帰った時に置いたまんまだったっけか?

……。

歯医者さんの後、通った道のりを思い返す。
ええと、ずっと差していないな。

こわあ。とにかく一度帰ろう。



帰宅。
恐る恐る傘を探すと、あった。洗面台のすぐ近く。

あったー、良かったーー!
でも油断せず手洗いうがい、洗面台周りの片付け。

氷をもらって水を注いで、ようやく腰を下ろした。ほっと一息、17時前。


日記を書いていると、あんなに暑かったのにエアコンの風に鳥肌が立つ。静と動。
身体を動かして、エネルギーを沸かしていたんだね。

良くまとめていたのですんなり編集完了。13分。


さて。
サンダルを試着したときに、足首と甲とで色が違うことに衝撃を受けたんだ。

そ、そうだよね……。室内だからって日焼け止めを塗るのをサボっていたし、出かけるときも近所だからと気を抜いていたものね……!

焼けてんな!色白は引きこもりの数少ない長所だろうが!

とってもショックなので今日から見えるところ全部にビタミンC美容液を塗ります。メラニンいてまえ!!!!


パパッとシャワーで顔身体の日焼け止めを落として、栄養素を入れ込んだ。18時。
早く元に戻ってくれ〜。

外に干していたカーディガンを回収した。もうちっと部屋干ししようね。



美容院を探すぞ。

やりたい髪型を叶えてくれそうで、だからと言って1つの髪型だけで売っている訳ではない美容師さん。
ほんで、高過ぎないとこ……カリスマはカットが高いな。

今回カラーはしないけど、カラーのダメージに慣れている方がいいな。派手髪向けのサロンとなると、やっぱり都会ですわ。

インスタで見繕って、ホットペッパービューティーで詳細を確認。

あかん、頭痛なってきた。
真面目に選別。ここに決めた!

酸素吸いたい……。



20時17分。夜ごはん。
焼き鳥、野菜、タコ、煮物、具無しの味噌汁。

お腹は空いていたけど、食欲は微妙なのでお味噌汁でエンジンを掛ける。
んー、まあ行けるかな。もぐり。


焼き鳥は3本。うーん、お腹いっぱい。
20時38分にごちそうさま。

焼き芋のテイクアウトをお勧めされたけど、ちょっと入らないかなあ。遠慮。



眠い、寝たい。でもピルの時間が……。


お父さんに美容院の施術の価格を報告。いかがですか。

上手いこと探せたと思うんだけど、普段髪にお金をかけない人はどう評価するんだろう。
これ以下の価格帯は個人的に不安なんだけどなあ。


自分はこれくらいの価格帯で染めてるだとか、美意識は大事だとか、なんや言っているけど。
で、結局この美容院で大丈夫なのかな?返事が欲しいわ。

会話が成り立っているか自信がないね!目を逸らします。


今日は1万歩歩いていたらしい。良くがんばりました。
引きこもりが急に歩けば、そりゃこれだけ疲れるわね。足がとっても重い。



23時過ぎまで頑張って、薬を飲みこんだ。ハイもう布団に入ります!!!



生きててえらい…!


本日のBGM

なーし。



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?