見出し画像

そう彼は真のイギリス人

ホームズとワトソンが出てくる台本だったんだ。

7/5(金)


8時8分。

良く起きました。
寝起きにゲームを消化した。半ばノルマ。


37分。

は、と意識が戻って下に降りる。遊んだね。

今日も自分で作るかと聞かれる。うーむ。
ソコソコ元気なので作ります。



9時5分。

はんぺんとブロッコリーの韓国風炒め、カボチャの煮物、トマト、タコ、ご飯。

甘辛だあ。うまし。

ごちそうさま。20分。



ペディキュア塗ろー。
ゴールドのラメとシアーなオフホワイトをチョイス。夏らしくって良いっすね。

めがねを掛けて身をグッと寄せて見てみたって、足の先にうまくピントが合わない。ンー。視力の問題か、ラメの乱反射か。

小説を読みながらのんびり塗った。2時間は掛かったな?



13時45分。

それなりに乾いたのでやまねさんにお披露目、兼お昼ごはんに1階へ。
スリッパの摩擦が怖い。ペタペタと素足で近づいたら笑われた。



昼ごはん。
ナポリタン、アサリスープ(アサリ無し)、美酢ざくろ。

おー、ざくろ美味いじゃん。マスカットとは違い、料理にも使えそうな甘酸っぱさだった。バルサミコ酢的な?知らんけど。


テレビに映るビフテキに興奮。食べてー!
名前からして良いよね。ステーキじゃなくて、「ビフテキ」が食べたいや。洋食屋さん案件だな。

14時半。



あー、練乳食いてえ。

ミルクを煮詰めりゃすぐ出来る。ええー、作っちゃおうかな。
ゼリーとか固めて、ソースとしてかけちゃう?ウワ美味しいじゃん。ン?ソースと言えば黒蜜があるね。和で攻めるかあ、抹茶ゼリーですか?


そんなこんなで下に降りる。なんか作りたい気分だね。

ガバリ、冷蔵庫を開けると……おん、大量の牛乳プリンがお目見え。
そうだった、やまねさんが買ったんだった。4つセットのちいこいプリンが、ひーふーみ。


これは、作っている場合じゃないですね。
お腹に問い合わせてみれば、別に空いてはないとの返答。じゃあ食べなくて良くないか。脳死で1つ取り分けた牛乳プリンを冷蔵庫に戻した。

んー、でもなー。


代わりにヨーグルトを水切りした。お前は今日からギリシャヨーグルトだよ。

16時半。



やっぱりなんかしたーい。

水切りヨーグルトを使ったスイーツを検討したけども、水切りを待ったり調理後冷やすことを考えたら、今日中には食べられないねえ。
しゃあねえな。一晩中水切って、ガッツリコックリグリークになってもらおうや。

そういや、昔プッチンプリンを冷凍庫に入れてアイスバーにするの流行ったよね。牛乳プリンでもできっかな。

2時間くらいでねっとり程良いそう。ふうん。


冷凍しました。17時半。



17時54分。

日記を書いた。10分ほどで投稿。書き足すこともないもんね。



19時12分。

夜ごはん。
山芋とエビの袋煮、カボチャの煮物、タコ、トマト、きゅうりの麺つゆ漬け、キャベツの煮物、ご飯。
うおお、おかずが沢山だ。


袋煮は昨日提案したレシピだ。随分と気に入ったみたいで、美味しかったら今後の料理教室でやろうかなと言っていた。……それアリなん?ネットにバチコリ転がってますが。

本当はエビは粗く刻んで、山芋を叩いてつみれみたいな生地に仕上げるんだけど、大ぶりの方が良くない?とやまねさんはエビをむき身のまま入れてみたそう。

ううーん、やっぱり自分は刻んだ方がまとまっていいと思うなあ。袋の具がバラバラで、食べにくいかも。

また要検証だな。


本日の教訓。
牛乳プリンは甘さ控えめだから、冷凍しないほうが美味い。


他、麩菓子うまいよねーの話で盛り上がった。20時にごちそうさま。



友達が声劇の募集をかけていた。部屋に戻るともう集まっていたようで、聞き専で参加。
丁度今から1本読むって。おー、パチパチパチ。


久しぶりに、ほおーと感心する台本だったなあ。普段が単発のセリフメインだからかもしれないが、長めのしっかりしたお話はまた印象が違う。

モノローグが多く、朗読劇に近い雰囲気だった。いやしかし皆さんお声がよろしいようで。
非常に満ちた。


数本観客として楽しんで、気になったものには自分も演者として参加した。恋愛色のないシチュエーションボイス、たーのしー。


気が付いたら関西人が多数を占めていたので、せっかくだから関西弁台本を読んでもらった。お前の訛りを存分に聞かせてくれ……。

途中からお勉強会みたいになった。すまんな、自分にしか需要のない研究初めて。関西人当人らも楽しいようで良かった。


久しぶりの子も顔を出してくれて非常にハッピー。後半はフニャフニャしていて、あまりちゃんとは話せなかったけど!


終盤はTRPGの卓発足の場に立ち会った。
正直クッソどうでもいいので途中で抜けた。ウンウン、良い卓ライフをー。



夜食に焼きおにぎりを1つだけ食べた。
1階にこっそり忍び込む手もあったんだけど、やまねさんが起きていたので退散した。慎重にドアを閉めたのに最後の最後でガチャンと鳴って笑っちゃった。任務は失敗だね。


はい、寝ます!



袋煮。美味しかった。


本日のBGM



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?