見出し画像

先生色に染まるんだな

目指せ、ダウナー系中学1年僕っ子男子!

7/20(土)


8時45分。

9時。


14分。

グエッ。只今起きました。
今日は10時から料理教室があるから、早くご飯をもらいに行かなならんかったのに。

寝坊したときってむしろ丁寧に支度するよね。まあ……行けるやろ、みたいな悟り顔。


24分。

いつも通り顔洗って日光とメンチ切ったところで、階段を登る音。
あーすんません、間に合わなかったか。

朝ごはん定食。ありがとうございます。

アッ太もも見て。虫刺されがでっかくなってるんです。
あらやだっ。

デカい傷とかってなんで人に見せびらかしたくなるんだろう。小学生じゃん。



半。

朝ごはん。
ラタトゥイユトマト抜きと目玉焼き、カボチャの煮物、小松菜としらすのお浸し、スープ、ご飯、キウイ、スイカ。


おや、醤油かかってないな?お浸しもとい茹で小松菜、どうしよう。10時から料理教室だし、もう下に取りには行きたくないね。

他のやつらと一緒に食べた。塩分を増やすこたないわ。


あー眠おす。



10時38分。

土曜日で良かった。授業もないし、寝よう。



13時半。

アラームで目を覚ます。まあそれまでに何度も何度も夢を見ては起きていたんだけど。

お腹は程良く空いている。やまねさんは、お昼は持っていくと言っていたけど……料理教室の最中にできるのか?

美酢ミチョを飲んで紛らわしつつ待った。



14時40分。

来ないね。お菓子食べていいかな。



15時過ぎ。

英単語を読んでいると、やまねさんがやってきた。今かあ。もうせんべい食べちゃったよ。


9分。

昼ごはん。
鰻、とろろ、ご飯、ナスと豚の炒め煮。

は、入らぬ。鰻ととろろって質量やばない???
2口ほどでギブアップ、美味しいけど。


しばし経って、デザートのワッフルを食べた。久しぶりー、うま。



放置していた英単語の続きをやって、16時42分。

今日のノルマはこれくらいとは言え、勉強する気ないなあ。休みだからいいか!一日中小説読み放題の自由を謳歌しよう。

後、なんだかすんごく眠い。たらふくお昼寝したよね?



18時過ぎ。

日記に着手。



19時半。

料理教室の後お出かけしていたやまねさんは、まだ帰ってきていない。
良い時間だし、余らせていたお昼のうな丼を夜ごはんにしよう。おんまりお腹空いていないし。

置手紙をダイニングに残して、さあ食べよう。


お供は『小市民シリーズ』第2話。
頭の中を表したような場所の表現が独特で好き。何を言っているんだ?
相変わらず小山内さんが可愛いね。


鰻はあまり進まなかった。食欲無い時には暴力だよね、アレ。



20時。

見終わったので通話を募集。
メロンを食べて待っていよう。めっちゃいい匂いだ……。


ツバキ油に浸けっ放しだったつげの櫛をお手入れした。
17日から3日間。半日程度で十分らしいけどね。つやが出て良いんじゃないすか、と言うことで。

本当は柔らかいブラシがあればいいんだけど、無いなあ。キッチンタオルで歯の隙間の汚れを掻き出す。合成繊維ですまん。

表面の油も拭き取ったら、一晩乾かそう。明日から使えるかな?


友達から21時くらいから話せると連絡があった。待ってまーす。



20時45分。

帰宅したやまねさんにご挨拶。カヌレをもらった!
カップヌードルのCMだ。なんとかオールバックだっけ。長いこと起用されているねえ。

部屋に戻ってBGMを変更した。ヨシ!



通話。

脚本家さんが来ていたのでお話を伺っていた。売り込み方とか、月に抱える本数とか。はえー、マネジメントもお仕事や!

長編より短編の方が比較的作るのが難しいんだって。長い方がハードルが高いイメージだった!
長々と伝えるより、端的に話す方が難しいのと一緒、とのこと。納得。

活動してから日が浅いその人は、今はYouTubeのショートドラマの脚本などがメインらしい。たくさん蔓延っているもんなあ。
ゆくゆくは長編作品、映画とかをしたいんだって。頑張ってくれ……!


脚本家さんが抜けた後は雑談。この前の逆で、男らしい話し方を教わった。

抑揚は本当にそぎ落とす。そも自分の抑揚が激しすぎるんや!
語尾の抜け感がまた難しい。上げない伸ばさない、だけじゃないんだね。

本当に微妙な違いで、違和感が生まれる。もー!同じように真似してんじゃん!何が違うんだ!とたくさんキレた。たくさん笑われた。
これは英語耳みたいに男耳を作らにゃならんですよ。


そろそろ解散するか、と言うところで人がやってきた。およ。
今ねー、男の子講座を開いてもらっていたんだよ。

こんな機会がなければ気が付かなかった違いたち。面白いねえ。

なんやかんや集まって、薬が効くまで駄弁った。


おやすみー。



本日のアニメ。


本日のBGM

公式のあるニコニコがまだサーバーダウンしているんだよね……頑張れー。



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?