見出し画像

コンポートにワインはいるか

いるだろ。赤く染まれ。

4/8(月)


前回のあらすじ。
19時に起きた。


あ。日記忘れてた。

気が付いたのは6時45分。ああ、とっくに日付を超えているね。
毎日連続投稿、それなりに続いていたのになあ……。


一度切れると面倒くささが前に出てくるね。ため息をつきながらnoteを開く。

集中力を切らしながら、真っ白な記憶を飾り付け。
7時半に完成したけど、これはいつ投稿しようね。


お父さんから心配の連絡が来ていた。すんません、忘れていたよ。



50分。腹の虫に従って下に降りると、やまねさんがいない。

勝手口が開いている。
どうも外を掃いているようなので、開きっぱなしのその前にヤンキー座りで待機。

おや、目の前で閉められちゃったね。真ん前にいるのに気が付かないもんだ。ちょっと面白かった。


8時18分。
ぜーんぜん戻ってこないや。ヤンキー座りも飽きちゃった。
お菓子をひとつまみ掴んで、部屋へ戻った。


40分。
様子を見に下に行くけどまだ無人。ちぇー、と戻る。



9時を過ぎた。
もうなんならお腹減っていないんだよなあ。着々と眠気に冒されていく。
一応降りてみると、やまねさんは戻っていたよう。おはようございます。


お腹空いたでしょの問いに、ここしばらくyesを返せていない。
なんかね、ヘンテコなんです。お腹。

何が食べられるんだろう。なやみなやみ。

そうめん?いやあ主食丸出しの気分じゃない。
餃子?油はちょっと。


9時25分。
選んだのはお茶漬けとりんご。うーん病人食かな。


食べられるものの相談。自分でもわからないの。
最近成功率が高いのはスムージーかな。汁物がいいかもしれない。

やっぱり夏バテかしら。早くない?


10時23分。ごちそうさま。餃子とりんごをお持ち帰り。

あたしりんごが好きじゃないの。いつもコンポートにして食べてる。
じゃあしましょう。
作るわね。
お願いします。



小説読み読み。

んんー、化粧しよ。


今日はイケメンになる。凛々しさを求めて骨格メイキング。

あら、なかなかいいんじゃないと自画自賛。でも髪の毛がなあ……ウィッグが欲しいよね。

しばらくうっとりしてから片付け。



14時を過ぎたけども、お腹は空いていないねえ。
下に降りる。カップヌードルが置いてある。おや、シーフード味。やまねさんのお昼かな。

食べたことないんです。
じゃあお食べ。

あ、はい。


初めてのシーフード味。多分。
このちぢれ麺、カップヌードルって感じするわあ。ジャンクで美味い。

たまにはいいでしょ。はい。



ネイルとか、そう言うのは好きなの?
はい。
そういうお仕事をしたらいいんじゃない。


ネイルではないけど、メイクアップアーティストにはなりたい時期があった。
20歳くらいの時。働いて、貯めたお金で学校に行ってやるとか思ってたっけな。
全く貯まらなかったけど。

学校に行かなくても、弟子入りだってあるじゃない。
通信の資格とか。

自分で管理できないから、自習の類は向いていないと思うんだな。

学校はそもそも、今、そう言ったコミュニティでの人間関係に自信がないんです。


ああ、全然考えられない。
ぼーっとしているな。きっとこれは、温かいお茶を飲んでしまったからだな。


なんにせよお金がかかるなあ。
親は頼れない。自分でも稼げない。

まずは身体を元気にしないとね。
そうですね。


ごちそうさま。15時過ぎ。



眠いや。


16時。
パソコンを閉じて、布団の上に座る。
スマホで昨日の日記を綴る。本文だけでもそれなりにしちゃおう。
20分。

んじゃ昼寝挟みますか。昼寝で済めよ。



19時15分。アラーム。
んぐー煩え。


あ違うよ。日記だわ。


ええと体温は測らなくてよくて……?
目をこじ開けてモニターを確認。あ、友達からの連絡が来てら。返信。

そのままスマホで記事をチマチマ最終調整。ああ面倒臭。

続け様に2本投稿。一昨日と昨日の日記の完成は、半くらいのこと。
フン、やることやったぞ。

すや……。



20時半過ぎ。
ン?寝ていたな。

よく起きた。えらい。
顔を揉み込んで下に降りる。


夜ごはんにも空いていないし、どうしましょうや。

見て、朝に持ち帰ったりんご、そのままの姿ですよ。なんて披露して、ヘロヘロ椅子に座った。
あー、脱水。


早速作って下さったりんごのコンポート。シナモンをかけてガブリ。
ンー、サッパリとした糖分と酸味が寝起きの身体に染み渡るわあ。スキ。

ガブガブ。


21時10分にごちそうさま。隣にあったおにぎりは、黄色が細かく刻んで入っている。
おいおい、もしやコンポートか?

たくあんだった。



これは予想なんだけど、近々二次創作の小説に飽きるよ。
集中力はお散歩中。小説とイラストを眺めた。



ここ最近のリズムの崩れを治すには、夜に眠くなってもらわないといけないわけね。

さっきの昼寝が効きすぎた。やっちまったよ。
また眠くなってもらわないと困るので、薬を早めに飲む。こいつ、効き目遅い疑惑あるからさ。

さあ、あとは身をゆだね。
早く来い、と脳をとろけさせ時を待ったのである。


いやおっそいわあ。



毎度毎度、理性より本能が勝っているので、特に寝る前の記憶がない。


やまねさんのコンポートは砂糖だけ。


本日のBGM



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?