見出し画像

ほな蘇やなあ

さあ、きみの好きな食べ物は何?

1/17(水)

9時半。どうにもぼやっとした世界。
一体なんだね。

体を起こし、よたよた足を動かすけれど、うーんちょっと、もう疲れたよ。

今日はだるい日。


生理中はお手洗いに行きたくない。用事が詰まっているから。

ほな行かんとこか。


寝起きは頭が回っていないもので。これで言い訳できるかね。


9時40分過ぎに朝ごはん。
あんまりお腹すいていないの、と伝えると、えー、昨日もそんなに食べてないじゃない!とびっくりされた。

あ、本当に食欲がわかない。いつもと味覚が変わったみたいに、好きな物すら入らない。

ちぎった葉っぱを1枚、2枚。もしゃりもしゃり、どうにか噛み砕いた。

焼いたはんぺん。そういや、卵が切れたと言っていたな。代わりのたんぱく質だろうか。
やわらかいし食べやすいでしょ、と口に運べば、途端に広がるオリーブオイルの奥深さ。

あーー、今日無理かも。広がらないで、深まらないで。

ちょっと吐きそうだった。


すずめの涙ほどの食事をして、だけどお腹は空いているのだからモダモダ。

本当に食べられないわね。
心配をかけてしまった。いや、もっと前から気が付いてはいたんだけれど。

説明するのも億劫で、声を掛けられるまで、問題をなかったことにしていた。

あー、へへ。生理中なんです。
まあ。つらいわね、無理して食べなくていいのよ。

ありがとうごさいます。


何なら食べられるかしらね、やまねさんの独り言が聞こえた。

うん。自分も、どうしたって数入らないものだから、それならと舌が許容するものの共通点を探っていた。

分かりやすかったのは、油っこいもの。油を引いて焼いただけでも、今の舌は見つけてしまうみたい。
油はなし。

汁物の具は、案の定お肉がダメだった。ずっしりと重みがあったし、油っこいしでこれは納得。
反対に、たぷりと水分を含んだ切り干し大根は、いくらでも入るみたい。
質感大事かも。

意外なことに、トマトに食指が動かなかった。みずみずしくて程よい酸味って、夏バテの定番じゃない。
食べやすさは上位だと思うけれど、今は、青い酸味にパンクしちゃう。


油を引かない、水分があって柔らかい質感、青くも酸っぱくもない。

……


………………蘇???


蘇とは、古代の日本で作られていた乳製品の一種で、乳汁をかなり乾燥させたもの、と考えられている、「幻の食品」。

Wikipediaだって不安げなこいつは、2020年3月頃、コロナの自粛期に当時のTwitterでバズッた料理。

工程はとにかく、大量の牛乳を煮詰めるだけ。
正確な蘇ではないらしいけど、誰も、んなもん知らないからね、美味けりゃいい。

いや、美味いらしいよ。
トロットロになるまで濃縮するから、塩分濃度がちょいと高くなる。
塊に丸めりゃあ、チーズもどきの完成。お好みではちみつをかけてどうぞ。


んんー、美味しそう。

これですよ、とバズり元のツイート、もといポストを見せる。
蘇……。きょとんと見つめるやまねさん。んふ、そりゃ知らないよねえ。

どうして蘇を思いついたのか、きっとずっと食べたかったからだろうけれど。
今度1Lの牛乳を買ってきてあげるわ、とのことなので、今から楽しみです。


……10時半ごろに部屋へ戻ったと思う。
ご飯が少なかったしと、白玉ぜんざいとどら焼きを持って帰った。


うーん、やっぱりおなかが空かないなあ。一応食べておくか。

白玉ぜんざいをパクリ。
おお、ちゅるんちゅるん。白玉って具合の良いつくりになっているよねえ。

中々調子よく進めていると、小豆のゾーン。粒々はあまり好きではないけれど、ぜんざいだと分かっていたから問題なし。

あれ、でもあれ。もしかして白玉、2つでおしまい?奥に沈んていたりしないの?

深さのある容器。
もしかしたので、この先すべて、どえらく甘い小豆です。


げぷう。



15時45分。あの後寝てしまったようで、気が付くと昼時を過ぎていた。

自分ってお昼ごはん食べたっけ。


食べてないかも。
下に降りると、入れ違いの様にやまねさんが出掛けてしまった。

15時55分。いただきます。ほとんど手を付けていない、朝の残り。

ポタージュと洋梨。ちぎられた葉っぱを3欠片。
うーん、まだ食欲は湧かないみたい。


やまねさんが帰宅。
ちょっとご近所さんとお話ししていたのよ。

無理しないでね。隣に腰掛けながら、優しい目元。

うーん、もちろん無理はしないのだけど、なーんか気になるんだよね。
野菜が食べられない。こんなにもサッパリしていそうなのに。

まるで食わず嫌いをしているみたいだな。
無理だ、と皿を遠ざける人たちの気持ちが、何となく分かったような気がした。

良いのよ。今日くらい、好きなものだけ食べなさい。
やまねさんはそう言って下さるけれど、好きなものってなんだ。

あの、好きなものってとっても難しいです。
あらま。


「好きな食べ物は何」の罠。
聞かれることは多いと思う。たいていは善意で、あなたに合わせます、という優しい意思。

聞かれて答えた料理は好みの味なのだから、自炊のときだって、どこかで作っている。
でも、好物だけではなく、食べなきゃいけないものを優先するよね。

他の人間に好物だけの情報を与えたら、自分とその好物が=で結ばれる。
そうだ、あの子はこれが好きだから出してあげよう。

そうしたら、自炊よりもたくさん出てくるよね。大好きで、たくさん食べたいその料理が。

そんなの太っちまうよ!!!!!駄目だよ!!!

マ、このような思考回路なので、自分は「好きな食べ物は何」にすんなりと答えられないのだ。
た、食べて良いものを答えなきゃ……。でもそれって「好きな食べ物」なのか……?

お目目ぐるぐる。どっかーん。


長話を重ねに重ねて、17時10分。
やあべ、日記を書かなくちゃ。長居しましたーと部屋へ戻った。


知り合いの方が下さったらしい卵サンド。明らかに栄養が足りていないし、と部屋に持ち帰った。
日記を書きながらハムリ。

すぐに口から出した。あーー、辛子マヨ派だーーーーー!
ごめんよ……まだ辛子は受け付けられないな。

未だに香辛料には敏感だ、くそう、好き嫌いはなくしたいけれど、吐き気がしちゃあ食べられないよね。

代わりにどら焼きをくわえ、日記を再開。


途中のんきに調べものをしてしまい、投稿できたのは19時20分くらい?

その後もネットを巡回。
こら!ご飯ですよ。


19時45分。
夜ごはんは、カブのコンソメ煮。
油っぽいものを避けようと、素焼きのはんぺん、そら豆。

お気遣いありがとうございます。


テレビ。ボードに映る、災害医療派遣チームの一覧。
ちゃんと情報を得ないといけないんだけれど、自分の関心は違うところに向いちゃった。

DMATやら、JなんとかATやら。似たような頭文字が多い。
JはきっとJAPANでしょ。
Dはなんだろう。たくさん被っているし、災害とかかな。英語でなんだっけ。
こういう団体の略称、ATで終わるものが多い気がする。どうして?

申し訳ないけれど、好奇心が勝った。
とりあえず疑問をメモしておいて、今は食べようか。


もう少し食べられる?はんぺんをおかわり。
たかがはんぺん。されど、食べないよりはマシかなあ。


20時40分くらいにごちそうさま。

おにぎりを握ってあげるわ。きっとお腹が空いちゃうでしょ。
小さいのを二つ分。ありがたーく頂戴して部屋に戻った。


動画を垂れ流して、小説を読む。

うん、大分調子が戻ってきた。
お腹も、食べてやらんことはないそうで。ペロリ、梅おにぎりを平らげた。


24時過ぎ、パソコンをシャットダウンさせてから思い出した。
予約の順番待ちをしている図書館の本、最近、状況を確認していないかも。

そろそろ回っているかもな。
立ち上げなおすのも面倒くさいし、明日確認しよっか。

寒すぎたので、足湯してから寝た。ちょっと夜更かしかね。



蘇……?


災害医療派遣チーム。分かりやすいまとめがあった。

Dはやっぱり災害で、「Disaster」の略。
ATは「Assistance Team」。支援チームの意味だから、よく使われているんだね。



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?