見出し画像

だって七夕だし

柴ちゃん(個人的に)影薄いよ!

7/7(日)


8時。


8時47分。

うぐあ、起きます。
今日も太陽と睨めっこをした。



57分。

おはござー。

今日もやまねさんは朝からお出かけ。
お鍋を好きにかき回してね、とのこと。はあい。



9時12分。

えびの煮物、トマトときゅうりの麺つゆ漬け、卵とじスープ、ご飯。

ご飯をよそい過ぎたな。先におかずを食べてしまったので、もくもくと米をつまんだ。


37分。

ごちそうさま。ココアをお持ち帰り。

テレビで新紙幣のおさらいをしていた。栄一と梅子は覚えたんだけど柴三郎が咄嗟に出てこない……。うーん、柴ちゃん、柴ちゃん。



13時17分。

お昼ごはん。
スープ、煮物、レーズンパン、ミニトマト、パイナップル、美酢ミチョざくろ味ソーダ割り。


そもそもザクロってそのものが木の枝みたいな味をしてんだよね。学生の頃お茶かなんかで思い知った。
甘みで何とかなっているけど、固めの水(炭酸)で薄めに割ったらクソ不味いな。赤ちゃん舌には合いませんでした。



14時半前。

桃のアイスを食べよう。氷菓だけどシャリシャリではなく、ねっとりした食感なのが好みなんだよね。食べるの2回目だけど。
あー歯がキンキンしないのサイコー。



15時半。

お出かけ帰りのやまねさんと、チョットした用事のために一緒に外に出る約束をしている。

17時過ぎだから、と逆算して準備開始。まずはシャワーを浴びようね。


メイクもバチコリ決めといた。



17時17分。

お出かけ。
やまねさんと外に出るのは初めてだ。サンダルで余計に広がる身長差にソワソワした。チッッチャ。

ぺぺっと用事を済ませたら帰路に着く。寄り道はしないみたい。いつか一緒にお買い物とか行きたいな。



17時半。

ただいま。短い往復とはいえ西日は暑かったねえ。
紫外線対策のパーカーを脱いで、パタパタと温い空気を扇ぐ。


そうだ、お惣菜買ってきたのよ。

キッシュに肉寿司(!)と贅沢揃い。
ええっ良いんですか、と聞けば、七夕だし良いんじゃない?とのこと。良く分かんないけど、織姫と彦星に感謝しとこ。

うぐあー、急激にお腹が減ったぞ!


一旦2階に戻って着替えたり何なり。

冷蔵庫に水切りヨーグルトで余ったホエイがあったのを忘れていた。まだ生きてるかい?
どう消費しようかと調べて牛乳で割ってみる。甘さの調整にイチゴソースを入れたら、甘酸っぱいイチゴミルクだね。


……あんまあ。

一口目は良いけど、飲み切るには厳しい後味だった。



18時50分。

夜ごはん。
肉寿司、煮物、スープ、サバロール(?)、落花生の甘露煮。
サバは外見からではよく分からない。何が巻かれてんだ?


塩焼き1枚分の大ぶりで脂の乗ったサバ。ずっしりだわ、ナイフとフォークが要るね。
切り分けてみると、中の具はサッパリとした味付けのじゃがいものようだった。サバと一緒の食べると、酸味とまろやかさによってポテトサラダのような味わい。ほえー、面白い料理だ!

肉寿司に付いていたタレはワサビ味だったので、玉ねぎドレッシングに醤油を足して手作りした。合うねえ、調合上手すぎか~?
うんまあ、ッパ牛さんは最高ですわ。


重たいわあ。一瞬でお腹がいっぱいになった。
絶対足りないので残した煮物と落花生はお持ち帰り。




24時くらい。

魔がさしたのでお菓子を取りに1階に忍び込んだ。
やまねさんの寝息は聞こえていたけど、うっかり冷蔵庫を長く開けっ放しにしてピーピー鳴らしてしまった。起こしたか!?


消化を待って寝た。



最高級にうまいんだわ。甘いのが苦手なやまねさんに紹介できないのが残念。


本日のBGM

ええ~色味良……。ちょっと気になる。



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?