[開発日記02] 8番出口ライクゲーム
導入
この記事の【やりたいこと】でも少し触れた、8番出口ライクゲームの開発日記です。
ひとまずは
アイデア出し
要件定義
でしょうか。
本題
2024/02/04 ~ 2024/MM/DD
こちらの「らす@心理」様の記事を読み,
【希少性のルール 希少価値は掛け算で作る】の部分に特に感銘を受けました。
というわけで、この8番出口ライクゲームに希少性を持たせるため、
北海道ローカルコンビニ「セイコーマート」で5年間働き続けた高専生
を個性と考えて、アイデアを出してみましょう。
・(2024/02/05 追記)
私の立場がバイトなので、安易に立場アイデアをアルバイトにしていましたが、お客さん側の方がゲームとして成立するのでは?と思ったので考え直します。アイデアもそれに伴って編集加えました。
というわけで以下アイデアです。
アイデア集
舞台: コンビニ(セコマ風味)
立場:
アルバイト客周回要素:
出勤~退勤入店~退店
地下歩道内のコンビニならループ表現しやすい?流れ: 入店 > 買い物(買うもの・順番固定) > 会計 > 退店
異変
陳列棚が違う?
商品が違う?
同僚の様子が違う?店員の様子が違う?他の客の様子が違う?
店内BGMが違う?
広告が違う?
会計時の異変
Hot Chef (セコマ特有の店内調理弁当) 関連?
雪関連? (北海道要素)
ヒグマ出したい (北海道要素)
今はこんなところです。思いついたらどんどん足していきましょう。