見出し画像

はろうぃん……かぼちゃ祭りか、仮装パーティーか。

 こんばんは、佳夜です。もうハロウィンの季節ですね。海が穏やかになって、つかの間の静かな夜です。夏の喧騒や台風の終わりは、さわやかな潮騒のメロディーが聞こえます。またもっと寒くなると、北風が海を騒がせて白い波が白兎のごとく駆け抜ける季節になるのです。
 月も満月になるとスーパームーンになり、その光は尋常ではないほど下界を照らしてくれます。満月は黄泉の国への道を照らすとも言われ、神々しいほどの白い光を与えてくれます。浄化の力が強く、数珠などを一晩庭に置くことで憑き物などが消えるそうです。

 私は満月に直接シャワーのように光を浴びて、浄化します。肩や足にまつわりつく悪霊などを払うからです。人によるといっぱいお連れになっている方がいるのも事実です。重くないのかなと思いますが、本人は見えてないのかな?見えてないからかえっていいのかもしれません。
 ちょうどかぐや姫が月にもどるとき、スーパームーンだったのかもしれませんね。ハロウィンは月のようなかぼちゃをくりぬきますよね。西洋も日本も丸いものに惹かれるのかもしれません。
 あ、うちのパピヨン犬、そらも丸いクッキーが大好きです。これからだっこして寝ます。あったかいのと犬臭いのとが心地いい季節になりました。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?