見出し画像

価値観なんてものは

ナチュラルなものが好きで

色や柄もシンプルなものが好き


花柄やキラキラしたもの

ピンクやオレンジのような

華やかな色柄は苦手


人が身につけている分には全く構わない


働き始めた頃

雨降りに茶色いチェックの傘で通勤した

学生時代から使っているお気に入り


「若いのに、何でそんなおじさんみたいな傘なの?花柄にしたら?」

親ほど年の離れた先輩に言われた


「好きでなんです。こういう柄。」

と返してみたけれど

「絶対、花柄のピンクの方がいいよ。それ可愛くない!」

全否定されて驚いた



30代中盤を過ぎた頃

「子ども産まないの?」

今なら一発アウトの言葉を何度となく投げられたことがある


しまいには「今いくつよ?」


正直に年齢を答えると

「いやぁ厳しいなぁ。うん、厳しい。」

勝手に悩み始めた挙句

里親制度について色々勧めてきた


それが私に言葉をかけてくれた人の価値観なんだろう



自分の価値観を人に押し付けることが無いように

自分の物差しで人を計らぬように

それを私の価値観として生きていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?