見出し画像

36日目

毎日の課題 集計結果(ポモドーロテクニック採用 目標:12p/day)

英語、ドイツ語訳、日本語、執筆、ウォーキング。夕食はMaultaschen(ラビオリのお化けみたいなやつ)。

本日 10p

今日はスペイン語と読書なし。仕事だったから、午後は授業の準備と親御さんへの手紙をさっと修正しなきゃいけなかったのさ。

しかし、やる気がある子を教えるって、楽しい。学生時代は、塾講師をしてたけど、大抵親御さんが「子供の成績がイマイチだから」とか、「子供の友達が行ってるから」とか、子供が連れてこられるって感じだから、モチベーションが低いんだよね。

まあ、塾講師なんて、子供を楽しませてればいい(とにかく辞めさせなければ)、成績なんて急に上がるものでも急に下がるものでもないしね!ってスタンスだったから、その辺は適当にやっていたんだけど、結局そのうち自分の実力(生徒に勉強意欲沸かせるとか)に自信がなくなって辞めた。でも三年くらいはやってたかな。

だから、最初から意欲のある子を教えるのはギブアンドテイクが成立するから、楽しい。まさに「打てば響く」。

あ、でも塾講師時代、今でも覚えているのはムードメーカーの男の子のギャグ。国語の授業で「豚に真珠」「馬の耳に念仏」「暖簾に腕押し」「糠に釘」という、「与えても効果が感じられないこと」ことわざシリーズを教えていた時にその男の子が「先生っ!おれ考えた!」「うん、言ってみ」

ハゲにムース!

もー私的には超ツボで、笑い大噴火してしまった。よかった。若ハゲが教室にいなくて。まあ、子供はそういうところをなくさないで育って欲しいね。

園、お前だ。これ読んでるか。

さて、昨日と打って変わって、今日は寒かったし、1日雨だった。時折吹く風も強かったし。これは週末天気が良くてみんな外を出歩いていたから、きっと天の神様が「お前ら、まだ家にいろ〜!」ってこんな悪天候にしたんだと思うよ!

でも、寒い日って、暖かい布団の中にいる喜びがひとしおだね。

ということで今日はサクッと寝ます。おやすみ〜。

サポートありがとうございます!こちらのサポートは三倍になってあなたに返りますよ!