見出し画像

34日目

毎日の課題 集計結果(ポモドーロテクニック採用 目標:12p/day)

英語、ドイツ語訳、日本語、執筆、スペイン語、ウォーキング。夕食はトマトソースベースの豚肉野菜ごちゃ混ぜグラタン。

読書ができずに 11p

なんか……コロナウィルパンデミックがすでに過去の話になりつつあるベルリンです……。

今日はものすごく天気が良くて、半袖にシャツ一枚羽織るくらいがちょうどいい気温。ウォーキングに行ったら、公園でピクニックしている人たち、河川では大きめのゴムボートに五、六人乗って、それが10隻くらいもう密集して、音楽ガンガンかけてパーティーしてたから、もうなんか別にいいや、って思ってしまった。

ロックダウンはすでに二ヶ月目に入ったでしょう。世間はもう経済が回ってなくて、本当にみんな辛いし、お金は無くなるし、家庭でも一日中子供が家にいるし、フラストレーションたまりまくりで、働きたくて仕方ないんだよね。

だから、もういいんじゃないの、って私は個人的に思う。

今、ベルリンの病院ガラガラだしね。

知り合いのお母様なんて、心臓が弱いのに(いつ何が起こってもおかしくない状態)、コロナの院内感染が怖いからって病院に行かないし、訪問者も断っているし、本当に、このままじゃ孤独死待つしかないじゃない!っていう状態ですって。

相方の友達も、普段はスペイン在住なんだけど、ベルリンの実母の家に帰ったら、ものすごい広いお家にもかかわらず(一緒に住んでいても顔をあわせる機会がほとんどないくらい)、母親が家に入れてくれないって。

なんか、もう色々狂ってきてる気がする。たとえ、政府が「コロナパンデミック収束〜」って声明出しても、この植えつけられた恐怖から立ち直るにも結構時間かかるんじゃないかな。

ただ、なんでもそうだけど、始めるのは割と簡単で、終わらせるのってそのタイミングが難しいよね。この私のnoteもそうだけどゴール決めてないから結構だらだら続けてるけれども。まあ、五黄土星が中宮に同会している日にやめたら(まっさら、更地)いいのかね。まあ、そのうち考えよう。

あー、でも夜書いて、朝起きて一番にnoteの反応見るから、これやめたら早起きができなくなる恐れがある。それはちょっとよろしくないね。

明日はマドレーヌ焼こう。

サポートありがとうございます!こちらのサポートは三倍になってあなたに返りますよ!