リスクがあるにも程がある
こんな記事を見てしまった
端的に言うと、51歳の男性が20代のガールズバーの女性に入れ込み、結婚をちらつかされ、命より大事にしている趣味の物を売り払い2000万ほどを渡したが、その直後別れ話を切り出され挙句殺してしまったと言う話だ。
これについて思う所を書いていく。
趣味に命懸けている野郎をカモるリスク
入れ込んだ女に言われるがまま、命と同じほど大事な趣味の物を売り払い金を用意した部分だけを見ると同情をしてしまう面はあるが、それにしたって金を用意する方もする方だが、要求する方もどうかしている。
でも女性側も初見だと相手がどれだけその大金を用意するのに、命より大事な物を売ったとかは、ある程度相手の事を知ってみないと分からない面もあるので、こうなってしまったのは仕方がないのかもしれないが。
命より大事な物を売り⇒報われず金も返ってこない⇒したらどうにかして取り返そう、、、となるのが、女性側も分かっていないと自分の命を代償にすることになる。だから相手を殺していいとは流石にならないけど。
まさか、自分が殺されはしないだろう、と高を括り、死ぬかもしれないリスクを想像できなかったのが今回のケース。
命と同等の物を奪ったのだから
少し調べたら犯人はストーカーで逮捕歴があった様だ。
察するに命と同等か、もしくは心底好きな趣味の物を売ったのに、騙されたと分かった時にそれが非常に強い怒りになり、金を取り戻そうとして付き纏い行為に繋がったのかもしれない。
人の孤独感に付け込むビジネスはリスク大
今はネットが発達し過ぎた恩寵で、読解力や共感力、想像力が低下し、相手の意図を読み取る力が無い人間が、非常に多くなっていると感じている。
だからネット上で人の孤独感に付け込んだビジネスが横行している。例を挙げればホロライブやらエニカラを始めとしたVtuber産業、または綺麗どころを用意したウェザーニュースチャンネルなど。
正直人を馬鹿にするのもいい加減にした方が良いと思う。そういったものをエンタメ程度に楽しめるのならいいが、そうじゃない人間も一定数いるので、キャストが付き纏われたり、過去にもコレコレの配信で少し観た覚えがあるが、孤独で恰幅のいいいかにもメンタルが弱っていそうな女性が、男のVtuberに借金してスパチャしまくり破産させられたニュースも見たことがある。
まぁVtuberに関しては、アニメ調のイラストを挟む事で、人間から搾取させられているとの感覚を麻痺させ、キャラクターを応援していると錯覚させている非常に邪悪極まりないビジネスと感じるので、ギリギリ成り立っているのかもしれないが、やりすぎるといつかまた人が死ぬだろうな。しかもこんな馬鹿な産業が上場しているからねぇ、どうかしているよ。
ただ逆を言えばネットが発達し過ぎた所為で横の繋がりが消え、人の孤独感はより深まるから、人の孤独に付け込んだビジネスを展開している産業は伸びしろしかないのかもしれない。実際は苦戦している様だけど。
しかし今の世の中、いかに人の財布から金を抜くかなんて事に血道をあげている産業ばかりが目に付くので、うんざりするにも程がある。そりゃあんさん、こんな世の中に希望を持てる方がおかしい話さ。