[メモ]極端な思考にならない為にはどうすればいいのか

 言うてもなかなか難しい事なのですが、私を含め日本人は昔からの教育や、メディアやらあちこちからの外野からの声により、極端な思考になりがちかなと考えています。

 例えば、稼ぐか死ぬか、正社員かそれ以外か、子供を持つか持たないか、結婚するか孤独死か、金持ちかそれ以外か、正社員を辞めたら人生終わり、など。どれもそれなりの答えを出すのはとても難しいのですが、せめて中間、中庸で在りたいなと感じます。要は白黒思考だと、精神的に追い詰められやすいですし、自分より上位の存在や何かしらの都合の良い様に使われてしまうんですよね。


そもそもなぜ極端な思考になるのか

・日本人は心理的安全の為に同調圧力に惹かれがちでいる
・ネットの見過ぎで、コツコツ少しずつと言う現実を、弱者ほど見失いがちになっている
・金銭的欠乏による精神的余裕の喪失。金が全てとは言いませんが、当面の生活を賄える貯金が無いと、経験済みのことでゲームで言うところの混乱状態になります。価値は年々減っているとは言え、自国通貨はそれなりに必要です。
・所属する集団、コミニティ、組織、会社の類が無い事による所属欲求と精神的心理的余裕の枯渇。メンタル弱者はフルタイムほどではないですが、可能なら雇用形態を落として、他者と自然と関われる労働を少しはした方が良いですね。これも経験談です。特に男性ほど、長期間独りでいると、幸福物質であるオキシトシンが分泌されなくなり、自然と脳が委縮し孤独に弱くなります。
・積み上げた物が何もないから、一発逆転を狙う思考に染まってしまう。
・自分なりの成し遂げたい長期目標が無いので、生きるモチベが保てず、刹那的な思考になっていく。
・自身の容量に反して、金銭や精神的余裕を喪う物を持ち過ぎている(子供の生活費教育投資や、家のローン、車のローンなど)
・SNSの見過ぎで、他者からの余計な情報やネガティブな情報を取り入れ過ぎてしまい、自分自身に対してマイナスな感情を持ってしまう
・全ての基準が他人からどうみられるのかになっているので、自身の考えや存在が希薄。だから安心感を求めて、器以上の物を持とうとしてしまい、疲弊していく。

ならどうすればいいのか

・年齢や状況を問わず、コツコツやっていく思考に切り替える
・少しずつ積み上げて行く忍耐力を付ける
・達成目標を現状の自分の器以上に上げない
・○○かそうでないか思考になったらとりあえず中間にする
・自分の器以上に金が掛かる物を持ち過ぎない
・一気に物事は変わらないし変えられないと理解する
・淡々と物事をやる思考に徐々に切り替えて行く
・たまにはいいかもしれませんが、時間を奪う物を徐々に切り捨てる(スマホ、ユーチューブなど)
・自分にとって重要な事以外をやらない
・他人や自分より上位の存在に支配されない様に、少額でもいいからコツコツ収入源を造る
・精神的余裕の為に弱者ほど貯金はそれなりにしておく
・現状の自分にとって必要な事をコツコツ積み上げて行く
・自分の器以上に生活費を上げない
・SNSに時間を使い過ぎない
・ストレスを溜めている現状なら見直して、中間に出来ないのか考えて少しずつ変えて行く
・自分の特性を理解し、自分の働き方や生き方を少しずつ造って行く
・自分を悲観的思考にさせるSNSのネガティブな情報を取り入れない

何より重要なのが選択肢が極端にならない事ですよねぇ

 ざっくり適当に思いつく限りを書きましたが、要は何が言いたいかと言うと、弱者ほど現状の選択肢の思考を極端にしない事が重要かなと思います。

 例えば稼ぐか死ぬか、ではなくて、必要な額を何個かの場所や稼ぎ方で分散して稼ぐ、とかならまだ思考が死ぬの方に寄っていないので、精神的に楽かなーと思うからです。

 選択肢を一つの場所に集中させて自分を追い込んで的な事も、想像以上の力を出す為に時には必要かもしれないですが、それが出来るのは適正なリスクを取ってきた経験がある人だけかと自分は考えますので、大抵の凡人、それも自分の様な弱者寄りの人達は、精神的に追い詰められない様に何個かの選択肢を持てる方がまだ気楽、に生きて行けると思います。

 とは言う物の、簡単に言えないことばかりですが、日本の○○かそれ以外などの思考は私は本当に嫌いですね。何故なら人から無条件に選択肢を奪い、人を追い詰め殺すからです。

こういう思考で在りたい

 どうせまぁ、大抵の凡人の人生はそんなにいいものにはならないですし、大したこともないので、なら競争から意図せずリタイヤしたとしても、そういった人達は悲観せずしぶとくマイペースに図々しく生きてほしいですね。

 社会の歯車でいてもいなくても、いくらいいキャリアを築いてもそうでなくても、どんな人間であっても例外なく産まれた時点で生老病死ですから。
 
 自分も極端な思考になる時があるので、そうした時は中庸な思考に切り替えたいものです。

 誰から認められなくても、誰かの期待を裏切っても、誰かの欲求を満たす為に生きている訳じゃありませんからねぇ。なんにせよ、自分を精神的に極端に追い詰める状況には持って行きたくないもんです。こう考えるのも一度、金銭的にも精神的にも、自分にとっては極限まで追い詰められた事をがあるからでしょうか。こんな人を追いつめる馬鹿な社会でまともに生きたところで、一体何があるってんでしょうねぇ。せいぜいが弱者ほど利用され擦り潰され搾り取られるだけです。なら程々にと。

 最後に、どんなに状況が悪くても、考え込み過ぎず、自棄にやらない様に。自棄になる状態が人間にとって一番良くないですからね。