見出し画像

乳がん I期(早期)

乳がんかー。そうなのかー。
11月の健康診断の結果で要精密検査、その検査結果が悪性だった。
I期(早期)だったので、MRIなどの検査ののち、手術すれば大丈夫らしい。
(2023/12/29追記。ステージは手術して病理検査してから決まるらしいので、ステージ1→I期(早期)に修正)

でも乳がんかー。
父の家系がみんながんだからなのかな。

とりあえず考えてもしかたがないので、大学病院の紹介状を書いてもらい、検査の話をしていた中学時代の友人と、夫にLINE。
2人とも衝撃的なだったらしい。まぁそうよね。

帰ってきて大学病院に電話したら、受付時間をすぎててERに転送され、切羽詰まった雰囲気が聞こえてくる。
明日にかけ直そうと思ったんだけど、そもそも後回しにして夕方に検査結果を聞きにいかなければ今日中に予約取れたかもしれないんだよな。
といっても、後悔先に立たず。

ひとまず明日電話して検査の予約を取ろう。

病院にいくときは満月に近い月が黄昏時の空に映えてて綺麗だったけど、帰りにはもう陽はとっぷり暮れていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?