見出し画像

“〇〇”がさらに楽しくなる仕掛けを創る

バックオフィス業務をやっている方々はもちろん、営業、マーケ、開発…etc
師走でバタバタしているであろう様々な皆さん。こんにちは!
SOU-MU部 Advent Calendar 2022、栄えある20日目を担当させていただきます株式会社KAKERU代表のささっきーこと佐々木です。
短い時間ですが、仕事の合間や通勤・通学時間の箸休めとして、お付き合いください。

はじめに

 最初だけ少しまじめに……
 私は、前職のfreee株式会社を退職後、2021年12月3日、バックオフィスを起点にスモールビジネスの経営を支え、その事業を加速させたいという想いで、株式会社KAKERUを立ち上げました。

 ちなみに、日付は、

  1.  1!2!3!ってなんか勢い乗ってよさそうだったこと

  2.  一番直近の一粒万倍日だったこと

から決めました。バックオフィスやってる人間として11月決算とか信じられん……って思ってたはずなのに、思い付きと勢いってこわいですね笑

今やっていること

 今スモールビジネス(主に30名以下の方々)の皆さまに向けて行っていることはこんな感じです。

  • ミッション、ビジョン、バリューやカルチャーの策定支援

  • バックオフィス業務再構築とそれに最適なITツールの導入支援(アプリ開発含む)

  • freeeやMFをはじめとしたITツールの効率的な運用のご支援

  • 資金調達や事業計画策定のご支援

  • SaaS企業の製品・サービス企画

今回のテーマ(ここから本編)

 そんな弊社のミッションは、“〇〇”がさらに楽しくなる仕掛けを創る
「何かに対して、情熱をもって、行動を起こす方々が、『行動してよかった』『今まで以上に充実している』と思えるための環境・仕掛けを創りたい」と想い、このミッションを掲げました。

 私自身、昔からプライベートでも仕事でも楽しいこと(要素)を見つけることが得意で、どんなことでも”もがき楽しむ”ようにしているのですが、それにはちょっとしたコツがあることに気づきました。触りだけになりますが、今日はそのコツを共有したいと思います。

楽しむコツ

 普段の自分の行動を振り返るとやっていることはこの5つです。

  1. 100点満点を目指さない

  2. メタ視点に立ってみる

  3. ゲーム性を持たせる(可能なら周りを巻き込む)

  4. 起きていないことを先走って考えすぎない

  5. 自分を知る

1.100点満点を目指さない

 「どうせやるなら全力でやりたい。完璧にやりたい。
まじめな人ほど、陥りやすいこのマインドですが、個人的には「真面目にやりきる」="100%全力でがむしゃらにやる”ではなく、"最短距離かつ最速で、必要最低限(イメージは7,80点)に達する"、ことだと思っています。
そのために、いきなり取り組むのではなく、まず迷路の全体像を見て、必要最低限のゴールとそこへの最短ルートが何かを定めて、そこからチャレンジすると視界がクリアになっていつもより心に余裕が出る気がしています。

2.メタ視点に立ってみる

 「1対1での対話が苦手。日々の作業に忙殺されて一杯一杯になってしまっている。」
そんな時、メタ視点(=バイアスにとらわれた認知から、一歩ひいて、より高い視点から物事を眺めてみるメタ思考の視点)で捉えることがおススメです。かなり心が軽くなり、場合によっては状況を楽しめるくらいになれるでしょう。
これを多用しすぎた結果、一杯一杯になっているときに度々、頭の中に自分の現在置かれている状況を伝えてくれる実況・解説が登場し、にぎやかに苦境を盛り上げてくれています。
(※用法・用量を守って正しくお使いください 笑)

3.ゲーム性を持たせる(可能なら周りを巻き込む)

 「おもしろきこともなき世をおもしろく
面白く思うも、つまらなく思うも、自分次第。であれば、できるだけ楽しめる仕組みを作っていこうというのが3つ目です。例えば私の場合、単純作業や得意でない作業に、タイムや正確性などを基準としたゲームを付加することで、できるだけ自分がワクワクする仕組みを作るようにしています。チームで動くときも、このやり方をすると、チームビルディングにもつながり効果的です!

4.起きていないことを先走って考えすぎない

 「ダメでもともと当たり前。うまく行ったら男前
昔好きだったドラマのセリフの一つです。何かを始めたりするとき、ついつい先のことを考えて、バッドエンドを想像してしまうのが人間の性ですが……最初にリスクを検討することまでできていれば、そこから先のまだ起きていないが起きるかもしれないこと、その中でも特に自分自身ではコントロールできないことを長々考えないようにするのは、心にゆとりを作るのに肝要であると思っています。

 ちなみに、私は悩み事はあまりありません。悩んだら、とりあえず寝て、朝になっても頭に残っていたらそこで初めてしっかり考えるようにしています。(だいたい朝には忘れてますw)

5.自分を知る

The special secret of making dreams come true can be summarized in “four C’s”. They are “Curiosity”, “Confidence”, “Courage”, and “Constancy”.
夢をかなえる秘訣は、「4つのC」に集約される。
それは、「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である。

 これは、ウォルト・ディズニー氏の名言とされている一節です。
自分の夢を見つけることも、自分が楽しい場や時間を作ることも、究極的には自分しかその答えを知りません。どんなときに自分はワクワクするのか、その時の環境や条件を思い出し、ないしその瞬間にメモを取り、少しずつ自分らしい時間を作っていけると、より良い時間の過ごし方ができるのではないかなと考えております。

おわりに

 短い時間と言いながらの長文失礼しました笑
楽しみ方、ワクワクの仕方を模索していた私は、いろいろな縁や偶然がつながり、現在キッチンカーの営業もしております。
今年の営業は12/18をもって終了してしまいましたが、来年、ぜひぜひ食べに来ていただけますと幸いです!
Instagramやっている方、フォローしていただいたら泣いて喜びます!笑

KAKERU×Kitchen
https://www.instagram.com/kaxeru_kitchen_2021/

皆さま。寒い日がつづきますが、お体ご自愛くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?