見出し画像

新年早々大雪

2023年になりました。
noteでいろいろ書いていけるように頑張っていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて。
2日から仕事の我が家なわけですが。
この日の朝からすでに兆候はあったのです。
息子がですね、お友達と大きな街に遊びに行こうとしたのですけど、
バスが来なかったのですね。
多分、遅延だとは思うんですが、電車に乗り換えなければいけないので、
そのときにそのバスに乗らなければ、もう遅刻は決定だったわけです。
なにせ、一日に数本しかバスも電車も走ってない田舎町なので…。

仕方ない、乗りたかった電車の、先の駅に車で行ってそこから乗れるように頑張ろう!としてたのですが、
同じ電車に乗る予定だった友達から連絡が。
「電車運休。遊びに行くの、延期しよう」
そうか!じゃあ、もう今日の予定はすべてキャンセル!

北海道の冬なんてこんなもんです。
こんなもんですが、たまーに、雪国の人間でも驚くほどの降雪にみまわれることも…。

息子が遊びに行くのを延期したその夜。
もっと大変なことがちょっとずつ起きていた。

夜中1時ころ。
スマホの通知音が何度か鳴りました。
確かめると…おっと、大雪警報?
驚いて外を見ると、ホワイトアウト状態!
あっちゃ~…朝になったら…。
そして朝。
身長156㎝ほどの私の股下まで、雪が積もっていました…。
それどころか、まだもくもくと降り続く。

すごいです。
お正月は少しあったかだったのに、打って変わって急激な寒さに、
ものすごい雪。
家の前には、雪の壁が出来上がってしまいました。
車も場所によっては片道通行。
車は…写真の通りに埋まりました…(^_^;)

まぁ、掘り出して仕事しましたが、朝早くから雪かきでくたくたな1月3日でした…。


空や雲の写真素材を提供しています。


趣味で撮った空写真の宣伝(登録している無料素材サイトへのリンク)をしたり、日記的に日々のことをつらつらと書いています。