誰かを嫌いになること。

誰かを嫌いになるのは簡単。
私にだって、
嫌いな人の1人や2人くらいいる。
(でも多分そんなにいない方だと思う)

しかし!
どう考えても、
嫌いな人が少ない方が
人生は楽しい。
なので、私はなるべく
人を嫌いになりたくないと
思っています。
綺麗事なのは百も承知で。

その思考自体は昔からあったけれど、
周りの環境に
恵まれていることも相まって
近年ようやく心から
実践できるようになりました。

なんにせよ、
大事なのは相手の目線に立って
考えること。
なぜその人はそう考えるのか?
自分のものさしでは
測れないこと、価値観が
人の数だけあります。

自分の頭で考えたら
やらないこと、言わないこと、
自分以外になったつもりで考えると
意外と「こんな風にも思えるんだ」って
発見があったりします。

そもそも。
嫌われようとして何かする人は、
そんなにいないと思っているので。

なおかつ大事なのが
考えすぎないこと。
矛盾しているように感じるけれど、
結局相手の目線に立って考えても
そうして得られた自分なりの答えは
自分の答えでしかありません。
まず自分が納得できる答えを
もてたなら、
それ以上は考えずに
あとは自分らしくいるのが一番です。
接する相手によって態度を変えれば
どこかで波風が立つのは
時間の問題。

何よりも自分は自分らしく
いつも通り。
いかに自分でいられるかが
大事だと思っています。

自分が自分らしくいて
嫌われるなら仕方ないし、
好いてもらえるならありがたいこと。
自分からは誰かを嫌いにならない
努力をする。
(これが最初に書いた、
相手の目線で考えること)
これが私なりの楽しく生きる
モットーです。
楽して楽しく生きたいからね!

好きな人が多い方が
人生は楽しいですわい。

(2017年3月2日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?