記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

真剣乱舞祭2022初日ネタバレ感想(5000字弱)

2022年5月8日(日)真剣乱舞祭2022マチネ(昼)公演感想です。
セトリやMCなどネタバレガッツリしてるのでお気をつけて!!!

忙しい人のために概要だけまとめておきます。(ここはネタバレなし)
・真剣乱舞祭2018と東京心覚(DMMのみ配信)の予習しておくと理解がスムーズ。ただ個人的にむすはじも見ておくとよりわかりやすいかも。
・会場替わり要素かなり多い。ソロ・デュエット曲も変わるかも?







始まりましたね真剣乱舞祭。真剣乱舞祭がわからない方はとりあえず見ましょう。見逃し配信(ディレイ配信)ありますよ。

まずは前説。お、大俱利伽羅だ。ここは会場替わり男士&浦島・日向なのね。今日の大俱利伽羅くんなんかおめめぱっちり?前髪減った?お顔が良く見える。そして鶴さんからのお手紙(前説激励)を棒読みしてた。これお手紙は毎回なのかな~ワクワク。清光の前説がもう今から楽しみで仕方ないね。

いよいよ本編。ん…?誰だアレ!?能面の女の人。エッミュ本編女性キャストいたのね?
後で調べたら心覚のキャラクターらしいですね。そもそも今回心覚要素がかなり多いので見た方がいいかも。
そして圧倒的主人公、水心子正秀。いやあの前髪にキラキラおめめは間違いなく主人公。ラブコメ始まるやつじゃん。後々村正に絡まれててめちゃくちゃタジタジしてて可愛かったね~ほんと可愛かった。
訳知り顔鶴丸国永~んも~それpixivで10000000回見たやつ~~~いや鶴さんの説得力すごいよね。歌合のときも鶴さんが指揮取ってたじゃん?鶴さん儀式系で主導してるのはやっぱり古株だからなのかな…けどその貫禄を24歳岡宮来夢が演じるのほんますごい。それでいて笑顔はベビーフェイスめちゃカワ丸にされると脳が混乱するよ~!!!!!タスケテー――――!!!
彼岸と此岸が今回のテーマ?パッとお盆が浮かんだ。これが後にフラグとなることも知らずに…

そしてお祭りパート!!!この辺から興奮しすぎてて記憶が飛び飛びです。順番も前後してるかも。ディレイ見次第追記します。
無料配信で2018乱舞祭履修しててよかったー―――!!!!ネタがわかる!!!あとなにこの衣裳短い丈で腰や腕の細さ、あるいはたくましさがよく見えて、肥前君の足元チラリしてたけどなんかスパッツ?はいてましたね。かわいい。
蜂須賀の掛け声ほんとツボすぎますね。正統派育ちのいいお坊ちゃんが真正面から堂々と叫ぶの、なんかこう、青春みを感じませんか?応援団というか体育祭みを感じます。
そしてこんのすけねぶた!!!でっかわいい!!どこかで展示してくれないかな~
神輿?に乗ってる!こういう神聖なの似合うってさすがは神様だよねえ。浄化される。
腰落として踊るのやったことあるからわかるけどほんっっとにきついんだよね。背筋ピシッとしてるからまあ映える映える。蜂須賀似合うなあと思って見てました。
そして、よっちょれのやつ!!陸奥守がやってたやつ!!肥前君がやってくれるとは!!って感じ。普段も土佐弁ほとんど喋ってないしぶっきらぼうなあなたがめちゃくちゃ気合入れてよっちょれよっちょれしてくれて泣きました。肥前君少年漫画の主人公だわ。
※以下妄想
地域のお祭りで代々踊りをやってる家庭で育ったんだけど肥前君は反抗的で、父親にも踊り仲間にも「俺は踊らねえよ」って反抗的なんだよね。でも本番前に急に怪我して出れなくなった陸奥守の代役として彼の思いも引き継いで、こっそり練習してた成果をここぞとばかりに披露するんだよね。掛け声も踊りも完璧で、実はちゃんと踊りも父親も陸奥守も尊敬してたけど素直になれなくて。終わった後に陸奥守とハイタッチするんですよね。
すみません。以上妄想でした。

そして途中の舟とそれを先導する鐘?を鳴らしながら2列に並んだ男士たち!!あれ多分ですけど精霊流しぽいですよね!?鐘もって掛け声しながら舟動かすもんね!?精霊流しの本場と縁があるのでうお~ってなりましたね!!!うれしい!!!!
エイサーで太鼓たたく男士、サマになってましたね~、いやあなんでも似合う。
あとね蜻蛉切さん。あなたのソーランかっこよすぎるし力強すぎるの。あなたのソーランで踊りたいわよもう。

さあてお待たせしました。ようやく本編ライブパートに入ります。全曲書くと夜が明けそうなのでピックアップしますね。ディレイ後に追記します。

まずはお待ちかねFree Style!!
あ~っもうこのイントロだけで全然泣く。パライソだいすきなのよ、、

Lost the Memory
ソハヤだー!!!ってうきうきしてた。ちょっとマイクが聞こえにくかった気がするけどトラブル含めて祭って感じで楽しい!

Jackal
物吉くんの「灰になっても残る誇り~」が大好きなので日向くんのここめちゃくちゃアツかったですね。てか日向くんも浦島くんも歌めちゃうまくなってる元からうまいのに、、すごい響いてのびやかでしたね。

約束の空
曲がそもそも好きなのに最高!!しかも比較的新人さんたちで新鮮だった!その中でも小狐丸さん安定でしたわ。

SUPER DUPER DAY
小竜くんがにっこにこで衣裳着て歌って踊っていて、もうウルウルでした。あとは南泉がひたすらに可愛さ極めてて頭抱えましたね。

Just Time
私今日ミュ村雲江と五月雨江初見だったんですけど歌うっま!!!!てなりましたね。しかもわりと新しいキャラで浸透具合も初期メンツと違って難しいだろうにめちゃくちゃ雲さん雨さんでしたね…。いやあと雨さんの顎のライン!!シュッとしててマジでアイドルでした。江はやはりアイドル。ここの二人、確か衣裳も黒っぽくて韓流アイドルみたいだなあって思ってました(この表現嫌な方いたらごめんなさい、いい意味で.5ぽくないというかガチのアイドルのパフォーマンスだったなって思ったのでこの表現をしています。)

Scarlet Lips
清光の代わりがまさか蜻蛉さんとは…いやあの完成度は言わずもがななんですけど色気一気にブチ上がりましたね。今までがギリお茶の間いけるセクシー曲だとしたら今回はバーというかお立ち台というか…いやでも蜻蛉さん自分の曲じゃないところではわりと個性控えめですよね。決して主張しすぎることなく、そっとサポートするような。
あと堀川くんのすかれりを乱舞祭で見れて悲鳴上げました。まじでうたうっまいですね。

美しい悲劇
一言で言うと圧倒的歌声の暴力でしたね。現地で聞いてみたかったなあ…
え悲劇当番健在なの!?しかも壽で見たい見たいと思ってた村正派!?ええ、部屋で叫び堪えました。もうフルコースのメインみたいな組み合わせでしたね。今後の組み合わせも楽しみ。

抱きしめて、雨
これ「バラバラバラッバ♪」のやつですよね?あの私極鯰尾や兼さんといいポニテ男士にめちゃくちゃ弱いんですよ。しかも極兼さんの二部衣裳だいっ好き。あのレザーパンツにあの衣裳は有澤兼さんしか着れないでしょう。好きすぎて江水のブロマイド、二部兼さんだけ買いましたもん。もう出で立ちが貫禄ありすぎて兼さんが本当に本当に尊くて、視線から腰の動きから長い黒髪からすべてが兼さんでしたね。
あとミュ兼さんはおくちが縦にすごく大きくて、あの低音の響きはここからかあ…とまじまじ見つめてしまいました。しっかり実力に応じた自信があってクールさと熱さを兼ね備えててスタイル抜群で本当に憧れる…兼さんみたいな上司ほしい…

Supernova
私この曲も大好きなんですよ。結構他の男士と違って異色なソロじゃないですか。耳に残るし中の笹森くんの声によく合ってて耽美な感じと儚さと透明感あって美しいなあ…と見とれました。二部松井の衣裳考えた人天才。

革命前夜
この曲はプレイリストで聞いて知ってた!!!相変わらず水心子くんの主人公感すごいね。あと豊前ほんまにかっこよすぎんか?????いやもう江みんなアイドルすぎん??大包平がすごくたくましくて今後の成長も楽しみ。

ここのMCで桑名くんの大地ネタいじりがあったんだけど、桑名くんギャグセン高いな??「もう黄色はない!!」の間の取り方が完璧すぎて腹抱えて笑った。あと桑名くんと一緒に大地に耳を澄ませてた水心子くん本当に素直で天使。

Yellow Sac Spider
ねええええ大俱利伽羅と豊前江の組み合わせ考えた人天才だと思うの、なんなら今日の配信はこの曲を期待して買ったも同然!!!間奏豊前の「3,2,1, ドロップイット!」からのダンスがめ~っちゃくちゃ性癖でしてほんとー―――――にこの振りと曲大感謝。大好き。
寿命伸びた。

Mistake
えっもうミステイクしちゃうの!?って時間の流れの速さにびっくりしましたね。だいたいミステイクって後半のイメージがあったので。
そしていつもは清光担当「お前の声が 明日を照らす」の箇所、安定くんでしたね。沖田組最推し私は堪えきれず叫びました。すまんご。清光の「届け!!」が安定は「騒げ!!」だったの、中の人のツイートで「思う存分騒いでください」的なこと言ってたのとリンクしてなるほどしました。
To the North
なんだこの元気な歴史人物キャストは。普通もうちょいシリアスなもんじゃないか?めちゃくちゃ光っとるし。なんならアンサンブルさんも発光するやつつけてらしたからピカピカキラキラしてたぞ。平将門との落差よ。将門さんも歌舞伎ぽくてかっこよかった。

えおえおあ
待ってましたアー――――!!!!よかったまだ終わらない!!!!大俱利伽羅がえおえおあしてる!!!!!!感動!!南泉くんの内番着めちゃくちゃふわふわ部屋着ぽくて気持ちよさそう。似合いすぎ。雨さんの内番着、腹筋すご!!!ってそこばっか見てしまった。江の内番はやっぱりおそろい感強くてかわいいね。相変わらず畑仕事する気のない蜂須賀の着物はほんとにわらっちゃう。めちゃくちゃ似合うよね。

漢道
いや二人が歌うんかい!!!!かっこよ!!!!!


待ってました。イントロからリズムに乗っちゃうね。あと今回は曲で脱ぐんじゃなくて最初から脱いでたね。脱ぐとこから見たかったけど脱いだやつの回収も大変だろうから仕方ないね…それはそうと水心子くんガード硬すぎ。せめて半袖ぐらい着て!!!隠されると逆にきになる!!小竜くん腕素敵!!!

問わず語り
これが実質まとめ曲だったのかな。いつもだったら刀剣乱舞だけど。今回のお祭りの雰囲気に合っててよかった…

刀剣乱舞
壽の色んな公演の要素入った特別バージョンの歌詞が好きだったから今回も期待してたけどさすがに厳しいか…でもフルで歌ってほしかったかも…大好きな曲だし原点にして頂点だったから…

全体通して明るくノリノリで優しい楽しいお祭りでしたね!!!これからの変化も楽しみです!!!
ミュには壽から入った審神者なので、質と量で押してくる壽に対して、今回みたいなお祭りはノリと明るさ優先なのがちょっとギャップでしたね。でも日ごとに歌もダンスもどんどんアップデートされていくと思うので楽しみです!!
以上長々とありがとうございました!おやすみなさい!!

※以下はオマケのメモです
ポヤポヤしてるインスタライブこりゅくん(中の人)が可愛かった。お疲れモードでしたね。かわいい。
(腕の筋肉すごかったよっていうコメントに対してどこ見とんねん!エッチ!っていってて可愛かったですね)
きゃねすんウィッグ!!!!ポニーテール!!!!えっち!!!!!
はっちほんま上品 歌上手くなったね?
兼さんもうあの 品格がすごい 圧倒的 東京タワーみたい赤いし
にゃんせんかんわいい~!!!!!
私メイク含めた顔の造形でトップクラスに好きなの南泉なんですよおめめが本当に本当に可愛いし2部衣裳がカラーリング含めてほんとにかわいいなあって
え~

今回のテーマがこの世に囚われてしまった人々を解き放つ と考えるとそもそも榎本武揚はいったい何なんだ??おまえはなに??囚われてなくね?ハッピーおじさんじゃん(ごめん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?