はじめまして            パンを焼いてみませんか?

 いきなりですが、自宅でパンを焼きたいと思ったことはありませんか?
私はかれこれ7,8年前くらいから、休日を利用してパンやお菓子を焼いています。趣味としては、最高に良いものではないかと、個人的には感じています。自宅で、もっとパンを焼く人が増えればいいなと思って、noteを始めてみようと思いました。


パンやお菓子を焼くメリット

①これに尽きますが、焼きたてのおいしいパンが食べられる。 (スーパーなどの市販のパンには戻れません)

コスパが良い フランスパンなんて、材料費は、ほぼ水、塩、粉だけです。 そして結局、趣味が食費

ストレス解消 パン生地を捏ねたり、叩いたり

敷居は高くないけど、奥は深い

その他、人にあげると喜ばれる おいしいと言って貰えると嬉しい 女子力が高いと思われる?・・・等々

パンやお菓子を焼くデメリット

ないです! 

失敗してちょっとへこむ(別に当たり前) 失敗は成功のもと
時間と労力(他の趣味でもかかるものだし、逆に効率よくやろうと考えるようになる)

最後になりますが、自宅でパンを焼こうと思っている方や、もうすでに焼いている方に、少しでも有益な情報をお届け出来ればと思っています。
そして、自分も何か学べればと思っています。
下手な文章ですが、これからも読んでいただけたら、幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?