見出し画像

自然のパワーをもらう場所

大分県由布市塚原の強酸性の温泉。
ここは、おじいちゃんが大好きだった温泉だ。

皮膚にブツブツができた時も、母がじいちゃんの温泉に行こう。そしたら治る!と言っていたのを覚えている。

私達家族は密かに、じいちゃん温泉と呼んでいる。

大好きだったじいちゃんが他界して、もう20年近くになる。

じいちゃんが亡くなる前、入院しているじいちゃんを喜ばせたくて、ここのお湯をもらって運んだ想い出の温泉だ。

私は、迷うことがあるとじいちゃん温泉に来て、じいちゃんだったら何て言うかな?どうするかな?
なんて、考えるために度々この温泉に来ていた。

じいちゃん温泉はわたしにとっては、心の拠り所だが、ここのお湯(泉質)は他にはないことも、もちろん実感していた。

温泉巡りをする中で、改めてここが貴重な場所であることを再認識できた。

塚原火口乃和泉。

ここは、日本三大薬湯の1つ。鉄イオンの多さは全国1位!アルミニウム硫酸塩温泉で、アルミニウムイオンを含むとても珍しいお湯だ。唇についた温泉を少し味わうと他にはない独特な味がする。

適応症は、きりきず、アトピー、糖尿病、抹消循環障害、などなど。

画像1

内湯のなんともいえない秘湯感と、珍しい泉質を求めてきている入っている人の湯治感が独特だなと子供の頃から思ってはいた。

最近では、露天風呂も登場して、そちらは内湯とは全く異なる開放感がある。

画像2

また、ここでは、珍しい温泉だけでなく、自然のパワーを感じることもできる。

温泉から徒歩5、6分ぐらいで、火口見学ができるのだ。

画像3

汗をかきかき坂を登っていく。ぜぇぜぇと息が上がってくる頃には、だんだん絶景が広がる。

画像4

自然の力強いパワーを感じて、思わずわーっと声がでる。両手を広げて、力いっぱい息が吸いたくなるポイントだ。

そして、火口。

画像5

ビーチサンダルでたった5、6分歩いて来ただけなのに、この別世界。

こんな気軽に自然のパワーを感じれることが有難い。

先日ここに、赤富士先輩と一緒に来たのだが、その時ここから車で5分ぐらいのところで、お昼ご飯を食べた。

画像6

高天原という地鶏屋さん。

美味しい美味しいと噂は聞いていたが、ここもお店の雰囲気からも非日常と自然を感じた。

料理がでてくると、わくわく感が高まる。

画像7

炭火で焼く地鶏と、このご飯の山賊感!

かなりテンションも上がった私達。お肉と一緒にあるお野菜はクレソンで、周りで焼くらしい。

画像8

あー。じいちゃんにも食べさせたかった。

こちらは、鶏と砂ずり。下味がついていてそのままでも充分美味しいのだが、七味をつけるとまた最高に美味しい。

今度は両親を連れて来よう。赤富士先輩とも話していたのだが、誰か大切な人に教えてあげたいと思う美味しさだった。

塚原温泉に行くならば、セットでおすすめしたい場所だ。

色んなパワーをチャージ完了。
また来れる日まで頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?