見出し画像

隙間時間を活用しよう

時間は誰に対しても平等だ。この間何かで読んだ。

本当にその通りだと思う。何かをやり遂げている人。この人すごい!!って思う人は、いつの間に??
いつの間にその努力をしていたの?と本当に驚かされる。

私の周りで、難しいとされる資格試験に合格している人は、朝ご主人を送り出してから出勤までの間に勉強したと言っていた。夜は疲れて勉強できないから、朝必ず勉強するようにしていたそうだ。

他にも、朝出勤すると始業時間まで問題集と向き合っている人もいる。

すっごい努力をする人。

いやいや。隙間時間を使うのが上手なのだ。

時間がない。と思っていては何事もずるずると時間だけが過ぎていく。

目標を決めたら、隙間時間を使うのだ。

そう。私の目標。

2月に温泉名人になるべく、週に3回温泉に入る。

ある日のこと。本日の業務終了。
1つ用事がなくなったおかげで、空き時間ができた。

次の予定までは約1時間30分。

きた。隙間時間きたー!!

さぁ!いくぞ!温泉!!

釣りバカ日子のハマちゃんのことを思い出す。ハマちゃんも好きあらば釣りにいく。おっと隙間時間あらば。

もしかしたら、会社では、私は影で「あの温泉バカ」と呼ばれているかもしれない。

しかし、私の会社の周りこそ温泉天国。

せっかくだから、行ったことのないところへ行こう。カバンから温泉に師匠を取り出して、悩む。

徒歩圏内にめちゃめちゃ多い。

迷ったあげく、梅園温泉へ行ってみることにした。

梅園温泉は、2016年の地震の時に被災をして、その後地元の人達や温泉を愛する名人の皆さんの支援、クラウドファンディングで一部再建資金を集めるなどした、地元の大切な温泉だ。

提灯に灯りがついた街中を温泉に向かって歩いていく。
なんか楽しいな。
もう仕事のことなんてすっかり忘れて、わくわくしながら進んでいく。

足取り軽く、梅園温泉へ到着。

画像1

入湯料300円を受付の貯金箱に入れて、スタンプを押す。

さあっ。

画像2

入ろうとして気がつく。

しまった。洗面器を持ってない。

タオルはしっかりと持ってきたのだが、洗面器のことを忘れていた。

中を覗いて、なさそうだったら出直そう。

「こんばんは」

覗いてみるとある。洗面器!

このままいこう。

2人先客がおり、浴槽の周りで体を洗っていた。
かけ湯をして、石鹸をもっていなかったので、タオルで体をあらっていた。

すると、後ろから

「石鹸かそか?」

おばあちゃんが話しかけてくれた。

「いえいえ!大丈夫です!ありがとうございます。」

やさしいなあ。この間とはえらい違いだ。街中のおばあちゃんは、外の人になれているのだろうか??

温泉に入る。1日の疲れが解されていく。息を吸って、はーぁあー。気持ちが良い。

浴槽の前のタイルには、富士山の絵が。

銭湯って感じだなあー。と、思い出した。そっか。熊八さんだ。

別府観光の父と呼ばれる、油屋熊八さん。
別府を全国へ宣伝したアイディアマンだ。富士山の山頂に「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」と広告を出した人。

山は富士か。だから富士?もしかしたら、赤富士先輩もそれを意識して、赤富士カバーにしたのかな?

さっ。あがろう。

優しいおばあちゃんに、ありがとうございました。お先にあがりますと言ったら、最後のかけ湯を勧められた。

教えてくれようとしているのだ。

そう思った時に、石鹸について考えた。

おそらく、石鹸は使わないといけないのだ・・

地元温泉の必需品。洗面器と石鹸。

今度から車に乗せておかなくては。

提灯の街中をぬけて、会社の方向へ戻る。
目標を達成できたことで、良い時間が使えた満足感でいっぱいだ。

一つ一つ。名人に近づいている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?