見出し画像

本読み旅がすべてを満たす

夏休みを本読みで満喫するために、家から車で30分ちょい、由布市狭間ののログハウスのあるキャンプ場「かいがけ温泉きのこの里」へ行くことにした。

初めて行くところだけど、緑の中でゆーっくりとのーんびり本を読もう。考えただけでも、楽しみだ。

夜ご飯は、ログハウス横でバーベキュー。炭など必要なものと、お肉と野菜串、おにぎりは準備されているが、朝ごはんは自分で用意が必要とのことだった。炭おこしからするらしく、今流行りのやつやんと。わくわくしてきた。

一時期「眠れない!!」という時があり、その時フラ仲間から、「炎見たら眠れるらしいから、ひろしのソロキャンプとか見たら?あれ面白いし。」と教えてもらって以来、キャンプ飯って楽しそうだなあ。なんてちょっと憧れていた。

出発は明日だ。

早速、Instagramでタグリまくり、みたらし団子の肉巻きと、ホットサンドを作りたくなって、ホットサンドメーカーが欲しくてたまらなくなった。ダイソーに売っているようなので、まずはダイソーへ向かう。

ダイソーには、キャンプ人気のおかげで、コーナーができていて、ホットサンドメーカーだけでなく、お皿やコップにはじまり、ランタン、メスティン、椅子にハンモック。100円ではないけれど、なんでも揃う。ダイソーの凄さを目の当たりにした。

私は形から入るほうなので、一緒に行く相棒てっちゃんと一緒に、お皿、カップ、ランタン、メスティン、そしてサンドイッチメーカーを購入した。
ハンモックと椅子(どちらも500円)が欲しくてたまらなかったけど、我々の重さに耐えられないのではないかと、てっちゃんが言い出し、残念ながら断念した。

その後椅子は、近くのホームセンターで900円で見つけて、私たちの物欲は満たされた。

さて当日、私たちは材料を購入しにスーパーへでかけた。てっちゃんのキャンプ飯へのテンションは、私以上のものになったようで、帆立から渡り蟹まで買いこんでいた。

キャンプ場に到着。私たちの泊まるログハウスへ向かった。

画像1

「かいがけ温泉きのこの里」は、バンガロー、ログハウス、ヒュッテなどのあるこちらのエリアと、キャンプ場にわかれており、どちらにも、100%源泉掛け流しの温泉があることが魅力の施設だ。

温泉に入れるのもとても楽しみ!!

私達は、ご飯の時間を18時に決めて、それまでゆっくりと本を読んだり、温泉に入って過ごすことにした。

画像2

静かな緑の中で本を読むのは、なんとも心地が良い。空気感もだし、ふと見上げた時の緑の美しさ。

画像5

ほーんと気持ちが良い。

今日持ってきた本は、昨日ブックカフェで購入したもので、作者の実体験や、作者の目から見た現実世界が描かれていて、とても興味深く面白いノンフィクションだ。

しばらく楽しく本を読み進んでいると、てっちゃんが大変だ大変だとやってきて、「これは、バーベキューじゃない!七輪焼きだ!」と騒いでいる。

えっ?七輪焼き?!!

どうも大人数で利用するバンガローの方は、イメージ通りのバーベキューなのだが、こちらのログハウスは七輪の上に網を置いて焼くらしい。

いっ。イメージが、、、

なんか、いけてなさそうじゃないかこれ!

もう!!!温泉でも行こう!!

張り切って用意してきただけに、もやもやとした気持ちを抑えきれず、すっきりするために、私たちはとりあえず大浴場へ向かった。

画像3

温泉へ行ってみると、一気に気持ちが切り替わった。

素晴らしい!この温泉!!!

源泉掛け流しのこの温泉は、なんと、アルカリ性温泉。PH8.5!トロトロまではいかないが、入っただけで、肌の質感が変わる美肌の湯だ。効能は、神経痛、関節痛、筋肉痛、冷え性、運動麻痺、五十肩など。

めちゃくちゃ気持ち良く、浴槽もこの内湯と外には半露天。

画像4

内湯が、別府の地区温泉ぐらい熱いので、多分42度ぐらい。半露天は、これより温度が少し温度が低く入りやすい。良い具合に、熱湯とぬる湯になっており、ぬる湯からの仕上げ熱湯がなんとも気持ち良かった。

これは何回も入らなくては!!
※ちなみにこの写真は、2回目の20時すぎのもの。 
こちらの温泉は、立ち寄りも可能で、350円で入れるため、夕方は一般の立ち寄り客も入っていた。立ち寄りでもまた行きたい。

一気にテンションが上がり、私の温泉欲も満たされた。

ご機嫌になって、ログハウスに戻ると同じくご機嫌になったてっちゃんがビール片手に七輪の炭をおこしていた。「七輪もなかなか良さそうで。」

画像6

何から焼くー??

私達が選んだのは、用意されていたお肉ではなく。
そう、持参した肉巻きみたらし団子。

画像7

わくわくしながら、蓋を閉めて七輪網の上へ。

しかし、作り方はうる覚え。確か7分、、
あれ?片面7分?ひっくり返した合計7分?

なーんて言っていたら、すっかり焼きすぎてしまい。

画像8

真っ黒!笑笑

安全そうなところを食べてみると、なるほど!
Instagramの情報ってすごいなーと感心しながら、美味しくいただいた。みたらしのタレって豚肉とあうんだなー。しかし、焼きすぎカリカリ。これは、また次回挑戦しよう。

きのこの里さんの推しは、おそらく。

画像9

こちらの豪快チキンかな??

画像10

持参したホタテも美味しくいただいたが、渡り蟹はぜんぜん美味しくなくて、てっちゃんは地獄蒸しにすれば良かったと悔やんでいた。
ちなみに、渡り蟹さまは、その後持参した味噌汁に投入され美味しい出汁をだしてくれた。美味しかったー!

気持ちの良い自然の中で私たちの食欲も満たされ、楽しく夜はふけていった。

翌朝は、朝から緑の中でヨガをするとか色々計画立てていたが、炎を見たおかげかぐっすり眠ってしまい、そんな時間はなかった。

朝また温泉に入り、念願のホットサンドを七輪で作った。

画像11

パン焼きすぎ。笑笑

でも、初心者にしてはなんとかなったという感じで、美味しくいただけた。

この経験は楽しすぎた。また今度本を持って出かけて行こう。ホットサンドメーカーを使う腕もあがっていくことを信じて、、、

今度は2泊ぐらいしたいなー。
Instagramに載ってた色んな調味料も使ってみたいなあー。

あーつきない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?