見出し画像

Myクレジットカード編成(後半)

前回は生き残った選抜メンバーのカードを紹介した。

今回は解約する予定のカードをご紹介。

画像1

前回と同じように、左上からご紹介。

アルペングループ 楽天カード:使用頻度が少ないために解約予定

スポーツデポなどを運営しているアルペンのカード。去年の夏場にデポのスポーツウェアを買ってみたら非常によく、通うかなと思って作ったはいいものの、その後一回も行くことはなかった。
そのため今回解約することにしたのだが、楽天カードのコールセンターが繋がらない!そのため、暫定的に残留。

イオンカードセレクト:使用頻度が少ないために解約予定

前回の記事でミッキーマウスデザインのイオンカードを解約したけど、これはその上位版。イオン銀行のキャッシュカードも兼ねてる。
カードの解約と同時に、イオン銀行の口座も解約しないといけないため、そのための書面手続きが終わるまで保留。

P-one Wiz:Tポイント離れのため解約予定

自動1%オフとポイント還元が一体になっており、高還元率カードとして有名な一枚だが、ポイントを最も還元率高く使えるのがTポイントになってしまう。
最近使用頻度が少なくなってきたTポイントを断捨離しようと考えているため、すべてのポイントを使い切ったら解約する予定。それまでは保留。

Kyash リアルカード:使用枠を使い切ったら更新せずに廃棄予定
巷では最近話題のKyash。今で言うところのKyash Card Liteにあたるカードになる。

最近Visaのタッチ決済に対応した上位版のカードも出ているが、発行するのに900円かかるのに、一般のクレジットカード以下の機能しかないのが個人的に納得行かない。
お金を払って発行したとしても還元率もそこまで良くない上、バーチャルカードを含めたKyashカードすべてがApple Payに対応してしまった今、リアルカードの使用頻度はほとんど0なので、今使っているカードの使用枠が切れてしまったらKyash Card Virtualに移行してしまう予定。

リクルートカード(Master):Ponta離れのため解約予定

こちらも高還元率のカードとして有名。nanacoで税金を払う際や、前述のKyashに連携させて使っていたが、還元で貯まるPontaポイント(正確に言うとリクルートポイント→Pontaポイント)の使いみちがなく、貯まりっぱなしのままになっていた。
使わないポイントを貯めても意味がないし、税金をnanacoで支払うのも面倒になったので、すべて精算し終わったら解約予定。

とまぁ、こんな感じで解約予定のカードについてつらつら書いていった。
次は、新規に発行した、今話題のカードを交えて今後のクレジットカード戦略を書ければと思う。そのために早く届いてくれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?