見出し画像

遠くに行きたすぎて、ベトナムに行った話。その3

最終日です。

ベトナム航空さーあ、
色々変更しすぎじゃない?
この日の国内移動、
ダナン→ホーチミンは飛行機移動✈︎

今回の飛行機移動は
ほとんどベトナム航空だったのだけど、
事前に座席指定しても勝手に変更されたり
この日乗ったのに関しては、
フライト時間が2時間早められた。

えー、昼出発だからちょっとゆっくりできると思ったのに9時台はないぜえ

ホイアン🚖ダナン

私たちは学びました、ええ。
もうLINEでは車は呼びません〜
飛行機に乗り遅れたら困るもんね!
grab予約機能あんじゃん!
と思い前日に試みましたが、
朝早すぎるせいかつかまらず。

灯台下暗し!
というかなんとなく割高なイメージがあったのか
選択肢から抹消されておりましたが、
ホテルに頼めばいいのでは!?
閃きが冴えています。

もう夜も22時を回っておりましたが、
ルームサービスのお皿を持って
フロントにおりてみました。
ちゃんと荷物の大きさに配慮してくれた車体にしてくれて、そのおかげでプラス料金でしたが、
価格もgrabとそんなに変わらず、
予約できましたありがとう。
なによりこんな時間に言ったのに寛大。

飛行機の搭乗時間から逆算して、
6:30出発か?ってなっていたのだけど、
フロントお姉さんに
その時間の飛行機なら7:00で間に合うよ
ってアドバイスまで貰えて感謝です。

ホテルの朝食を食べる時間はなかったので、
空港でバーガーキングを購入。

飲み物の包装かわい

ピーチマンゴージュース美味しかった。
失敗のないチーズバーガーを選択しました。

ホーチミン

タンソンニャット空港に到着!
荷物預かり所にスーツケースを預けます。
ベトナムにしちゃちょっと高かったけど、
身軽で歩きたいのでしゃーない。
支払いしたあとに3人でお金数えてたら、
預かってくれた係の人が電卓に割り勘した金額を表示して見せてくれました。優しい。

タクシー勧誘ももう慣れっこです。
すべて避け、grabで車を呼びます。
街中の1区と呼ばれるエリアへ移動します。

ホイアンやフエと違って道路が混んでおり
マップの倍くらいの時間がかかりました。

海外の信号とか見ちゃう

街中に到着!
ホイアンとフエは雨季を避けられましたが、
ホーチミンはもう雨季に突入していました。
ギリ雨降ってなくて曇天って感じ。

しかし、調べていたお店は軒並み閉店していて
詰みました。
一回作戦を練り直そうということで、
事前に調べていたココナッツコーヒーが美味しいカフェへ。

店内も可愛い

ローカルスーパーは押さえておきたい
ということで、カフェの隣の建物の地下にある
スーパーへ。

Win Mart

フォーの袋麺とか、インスタントベトナムコーヒーとか買いました✌️
スーパーマーケット、マストだから初手にしたけど大荷物を持ち歩くことになってしまい、反省。

ゴックフェンの店

ベトナムは、刺繍巾着が有名ですよね。
他にもカゴバックとか
ぎゅうぎゅうに並べてあるお店も行きました。

おそらくハノイの名産のバッチャン焼きを見たくて、お店を探して行きました。
このタイミングで土砂降りになり、
雨季を感じました。
店内撮影禁止だったので、戦利品を。

大きいのは自分の。豆皿は仲良しの会社の人へ。

なんとも言えない可愛さのイラストが最高。
レジでサクサクと梱包を捌く様を見て
「めっちゃ投げるやん」
ってボソッと友人が言ったとき
「すみません」
と返ってきて、気まず。
ベトナムで日本語が通じるシーンはそれまでにあまりなく、完全に気を抜いていました。
ごめんなさい。

巾着選んでたときと、
バッチャン焼きを選んでたときが、
いちばん3人のアドレナリン出てました。

暗くなってきました。
しかし、日本へのフライトは深夜の便なので
我々にはまだ時間があります。

実は到着後すぐに一度入店していた無印良品へ再び。
バイク社会では売り出し方も違うんですねえ。
こんなマネキン、日本の無印で見たことないよ。

MUJIカフェもあります。ありがとう。
この空気、安心する、、助かる、
どうせなら日本のメニューにないものを
と思って、パイナップルティーをチョイス。
なんかナタデココみたいなやつが果肉と一緒に入っていて美味しかったです。

なんのために無印に戻ってきたと思います?
そう、ネックピロー。
私は行きの飛行機で、
帰りはネックピローを使って寝て帰る
と決めていたんです。
日本にもあるものと、
ちょっと安い現地向けっぽいのがあったので、
後者にしました☺️
これで帰りは安泰です☺️☺️

同じ建物にユニクロもあったので、
もちろん行きました。

現地作家のイラストUT

日本のUTより高かったのは解せませんが(小声)、
弟たちへのお土産はこれで決まり!

ホーチミン✈︎福岡

行きは日本国内経由で乗り継ぎましたが、
帰りはベトナム国内で乗り継ぐための
日帰りホーチミンでした!
福岡に帰ります✈︎

空港到着後、まずスーツケースを引き取りに向かったのだけど、あと10分遅かったら料金割増になってたっぽい。あぶねー!

0:15のフライトで、機内食あり?
と思っておりましたが、どうやら朝食扱いで
AM3:00頃に機内が明るくなり、
強制的に起こされました。

私がよく聴くポッドキャストで
「飛行機の機内食って、餌を待つ雛鳥みたいな気持ちになって嫌。私たちは自分で食事を選択できるのに」
みたいなことを言っていた回を思い出しました🐣

17:00頃フォーを食べて以来食事をしていなかったので、私は結構空腹で、
メニューを聞き取り返事をしようとしたら、
旅の間英語を訳し続けてくれていた友人が
唯一、寝起きの頭でなにも考えられておらず
すごい虚無な顔で「ごめん、もっかい良い?」
って言っていたのがおもろ過ぎた。

残り2人で
「ライスか、ポテトとソーセージだって!」
って、最初で最後のアシストを遂げました。

fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?