見出し画像

2022 FIFAワールドカップ カタール | 日本×クロアチア

書く練習、13日目で連続投稿が途絶えてしまった。突然の高熱に一晩うなされたのだった。同じころ日本代表も激闘を繰り広げていた。その闘いを1日遅れで今観ている。

最後まで走り続ける彼らの姿に目頭が熱くなった。延長・PK戦の末に敗れてしまったが、試合翌日のTwitterを見ていて大きな変化を感じた。過去、日本代表が敗れた際に再三聞かれたような「得点力不足」といった声はひとつも見られない。ついにフィールドプレーの内容ではなく、批判の対象が「PK練習不足」まで来たのだ。4年間の集大成を最高のかたちで見せてくれた大会となったのではないだろうか。

ワールドカップは4年に一度。スポーツ選手としてピークを長期間保ち続けることは容易ではないことと思う。来年また頑張ろう、はないのだ。ベテラン選手は初めから次はない前提で立ち向かっている。敗戦後のインタビュー、次の試合が今大会はもうないインタビュー、4年後に向けたコメントにはその想いが溢れていた。自分のためだけではなく、チームや、サッカー界の未来に向けた想いを持って闘った選手たちを祝福したい。

ベスト8には届かなかったが、新しい景色は充分に見せてもらった大会だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?