見出し画像

親愛なるGoogle様へ <さ>

こんばんは。昨今のウイルスの幅のきかせ具合はどうもいかんように感じる今日この頃です。

ラインスタンプ、良いですね。関係ないですけど、『オードリーのオールナイトニッポン』でよくいじられている春日の奥さん、久美さんがペットの「ちゃちゃ」スタンプ第四弾をもくろんでいるそうです。ラジオで聞いてから検索して覗いてみるとなんの変哲もない、春日のかの字もない、ただただペットへの愛とスタンプの普遍性を感じて良かったです。

ところで、わたしは最近立ち上げた離婚メディアのライターインターンをしています。ずっと前からインターン生としている年下の先輩を始め、みんな文章が上手で、先日わたしにだけ文章が上手くなる!みたいな自己啓発本を貸し出されてとても挫折で苦しんでいます……。

ぼろくそ言われる記事作成に伴ってGoogleの「アナリティクス」というサイトを活用しています。というのも、その記事がどんぐらい見られているか、どこ市町村からアクセスがあったか、根こそぎ分かってしまう不思議サイトです。(案外大阪からのアクセス数が多い。何故でしょうか。)何を書くかなどを参考にするために使うものなのですが、これが面白い。

シンプルに見られている数=PV数も数が分かって嬉しいのですが、その記事にいる滞在時間までわかるのです。

わたしの記事、普段はこてんぱんに言われていても、相場1~2分のところ、世の中の人は4~6分も滞在していてくれる!!!みんな分かってくれなくてもGoogleだけは見ていてくれる!!!

数字は裏切りませんし、自分にとって良いときの数字の動きは気持ちいい以外のなにものでもありません。

コロナで誰とも会わない今、Googleの操るグラフによって自己肯定感を上げている話でした。

今週末も自粛ムードがむんむんですが、どう過ごしてやりましょうか。人の暇のつぶし方が気になります。あつ森以外で。どうぞ、教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?