見出し画像

あけましておめでとう御座います

あけましておめでとう御座います。文学サークル「ペンシルビバップ」の川和真之です。

2024年の目標ですが、シンプルに毎日執筆をするにします。これだけです。これ以上でもこれ以下でもありません。

細かく目標を決めたりする時期もありました。ここに応募するとか、◯◯時間執筆するとか、◯◯枚書くとか。しかし、僕にとってはレベルの高い目標のようです。達成できなかったんですよね、いままで。

なので、今年はとにかくシンプルです。毎日執筆をする、それだけです。

執筆の定義を細かく決めたときもありました。本文を書かなくても構想を練ってるのはありだとか、推敲はOKとか、写経もOKだけどブログはダメとか。しかし、今年は定義も決めないことにします。ルールをややこしくなると達成のハードルがまた上がってしまう気がするんですね。

とにかく達成のためにハードルを下げたいのです。毎日執筆は、上達するための手段ではありません。プロデビューの手段でもありません。目標、目的そのもの、という位置付けです。こうすることにしたら、とりあえず40日間ほど続いています。

とにかく毎日書くことができればOKで、結果は後からついてくると考えることにしたんですね。そもそも、安定して書き続けるタフさが身につけば、それはそれで一つの能力ですしね。

環境は整ってるはずです。今月末に引っ越しをしまして、通勤時間が往復4時間ほどになります。明らかに、この時間がチャンスです。ゆっくりと腰を据えて時間をとれることは少ないかもしれません。月に1日も自由に使える日がないことは、当然の如くあるでしょう。

それでも、毎日執筆をするのです。

来年の1月1日に達成の報告をできるようにしますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今年も負けない心でいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?