見出し画像

厄除けより蕎麦

2024年1月27日(土)
今年は後厄の私、深大寺の厄除けに行ってきました。
厄年って男女タイミングが違うでしょ、同級生の女子達が厄年だなんだと盛り上がってる時ちょっと置いていかれた気持ちになったのを思い出したりしながらこんな年になったんだなとか、ほんと健康でいるのって大事だわとかなんかそういう気持ちになるイベントとして楽しんでいます。

以前は調布に住んでいたので深大寺までは歩いて行くのも好きだったんですが、この日は1時間ほどかけて電車で調布まで来たし、時間も決まっているのでバスで向かいました。

バスに揺られて遠足気分
深大寺はいつも賑わっています

先に厄払いを済ませて、御札をいただきました。
深大寺は商魂たくましいタイプの寺なので、受付とレジがあります。昨年はのし袋的なものにお金を入れて持っていきましたが、結局袋から出して支払いました、今年は安心して財布から普通にお支払いしました。

今年は御札に名前も入れてもらいました

本堂の中は撮影禁止でしたのでそのあたりはカメラでパシャパシャすると良くないかしらと思い写真は撮りませんでした。
さて、私は花よりだんごタイプです。
用事が済んだら食事です、深大寺まで来たんですからお蕎麦いただきたいんです!
この焚き火の横で食べられるお蕎麦屋さんが好きで、私は外で食べたがります。

てんざる

テレビなんかで聞くような蕎麦の良し悪しはまだ私にはわからないなぁと常々思っているけど、蕎麦湯が出てくる蕎麦屋は好きです。

日本酒で厄払い

焚き火に燻されて良い一年になる気しかしなくなってくるくらいには気分が良くなってきました。
私はもうひとつ深大寺に来ると必ず食べるものがあります。
暖かく焼いてくれる草餅です。

ここのが表面はパリっと中はほわほわでおいしい
あどちゃんに食べてみて欲しかった

あんこのお菓子は食べさせてもあまり良い反応はもらえたことないので、いつも通りです。
まぁ私はおいしいのでいいんです。

これで深大寺を後にします。
どうか今年も一年健康で過ごせますように。
また皆さんもどうか健康でお過ごしくださいませね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?