見出し画像

カワウソかちょうです

はじめまして、カワウソかちょう(@KawausoKachou)と申します。
フリーランスのITエンジニアをやっています。
自己研鑽のアウトプットとして、noteをはじめてみました。
これから色々と書いてみようと思います。

少しだけ自己紹介をつらつらと。

キャリアのスタートは公務員でした。公務員独特の仕事が合わず、2年で仕事を辞め、プログラミングスクールに通いました。そこからベンチャー、スタートアップを転々としながらエンジニアとして働きつつ、エンジニアとしてのキャリアを歩んできました。二年ほど前にフリーランスのエンジニアになりました。

この二年ほどで正社員の時よりもお給料はよくなりましたし、働きやすさも劇的に良くなったと思ってます。ただ、正社員の時ほど成長実感を感じなくなっている自分もいました。

そんな時あるエージェントに「もう少し理論力、つまり言語化能力を強くした方が良いですよ」とアトバイスをもらいました。フリーランスとしては当面仕事は困らないけど、40代を迎えた時に実績がないと、求められなくなってしまうと。だから、30代は実績を作ることに集中した方が良い。武器として言語化能力を鍛えた方が良いと。

「ブラウザでURLを開くと何が起こりますか?」と聞かれたら、スラスラと答えられる自信はないし、「ReactのuseMemoはどのような場面で使用すると効果的ですか?」と聞かれたら、なんとなく話せるけど、ふわっとした回答になってしまいそう。

そんなことを頭の中で考えてしまい、これはまずいと思って、一念発起してnoteを始めた次第です。

エンジニアとしては遅すぎるかもしれない。
けど、このタイミングで気づくことができたことに感謝し、できることはやってみようと思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?