田舎のおじさんが転職して東京に行く話
6月から転職をして都内で働き始めることになった。
人生の中でも結構なターニングポイントなので、3月から現在までの記録として残しておく。絵文字も写真も無いけど、最後まで読んでくれたら嬉しいです。
3月中旬、それは唐突にやってきた。いつものように仕事を行っていると社長から呼び出された。なんだろうと思いつつ話を聞くと
「この仕事はお前には向いていない、4月から新入社員が入るのに示しは付くのか?本当は別にやりたい仕事や向いている仕事があるんじゃないか?」
的なことを言われた。めちゃくちゃオブラートに包んで書いてあるが、遠回しに辞めて欲しいといった風だ。
正直、前職から転職して1年頑張ってきたつもりだけど、そもそも募集要項と仕事内容が全然違ったり、昇給もどうやら数年無いらしいし、謎に1時間早く出勤させられるしとモチベーション下がることばかりではあった。
それでも仕事と割り切っていたのだが、今年に入ってから明らかに職務内容が辛い所に回されるようになった。とにかく1日中ずーっとヘトヘトになりながらという記憶がある。
残業は基本無い会社なので定時に上がれるが、家に帰って1~2時間仮眠して食事とって寝るみたいなことをしていた。
幸いにも腰だけは悪くならなかったのが救いだ。
そんなこともあり、社長の目には私がダラダラと仕事をしているように見えたのだろう。というか社長の好き嫌いによって結構扱い変わってるのは周知の事実なので目の敵にされていたのだろう。
実際今年に入ってからツライ現場に回されるのは社長指示だったらしい。
そこで前述の話になり、社長から、事実上のクビ宣言をされたのだ。
解雇ではなくあくまで自主都合による退職にしたかった雰囲気がビンビンに
感じており、ただただショックの中で頷くしかなかった。クソボケから
「今後の身の振り方を明日か明後日に電話でもLINEでもくれ。」
と言われた。めちゃくちゃ念を押されて
「LINEでも、いいからな」と言われたので、俺の人生はアプリでお知らせするのか、、と思いめちゃくちゃ辛かった。
そして翌日、ご要望通りにLINEで辞める旨を伝えて、その10日後には退職日となっていた。
とりあえず辛すぎて、お笑い好きのLINグループにその内容を投下したら、すぐに返信が来た。
「東京chance」
これはめちゃくちゃ刺さった。「大丈夫?」とか「元気出して」とかじゃなくエエやん、東京行けるやんのノリは最高に嬉しかった。
もうおじさんだし、まさか都内で仕事探すってのはマジで考えてなかっただけに、東京行けるやんという2人の軽いノリがSNSのいいところだと思うし、優しさだと思う。
3月~4月上旬は最初は期間工を目指した。期間工とは一定期間工場で働くというもので、とにかくお金が貯まるということだった。引っ越しやら当座のお金を稼ぐために働いて、転職用に資格取ったりする期間を作ろうと思って4~5件の期間工に応募した。
めちゃくちゃ落ちた。
わざわざ平塚とか面接行って、工場見学とかしたのに。
工場未経験、年齢とかがネックらしいけど、受かってとりあえずお金貯める計画がまるっと潰れて出鼻くじかれた。こんなんで転職できるんか??と不安で押しつぶされそうになりながら生活していた。
その後登録していた転職エージェントから求人が来るようになり、毎日パソコンで条件やら職務内容やらをにらみ続ける日が続いた。
アドバイザーさんからは
「書類選考はとりあえず、めちゃくちゃ落ちると思いますが、めげずに面接とりましょう!」
と電話で言われた。
うん、知ってる。めちゃくちゃ落ちたからw
ありがたいことに転職エージェントが書類選考を送ってくれるので、応募したい企業のボタンを押すだけだったのもめげずにやれていた要因だったと思う。いちいち手書きの履歴書と職務経歴書を封筒に入れて送るとかしてたら、まだ就職決まってないと思う。
80社くらい応募ボタンを押して、面接まで勧めたのは5~6社だった。
こんな会社応募ボタン押したか??という2社は申し訳ないが面接お断りして、4社を面接受けることにした。流れはどれも1次面接→最終面接だ。
ありがたいことに4社とも最終面接まで受けることが出来た。
1社落ちて、1社は会社の職務内容に不穏な空気を感じ最終面接をお断り
し、残り2社はめでたく内定をもらった。GW真っ只中の時だった。
2社とも経験が無い業種の仕事だったたし、面接も上手く行ったとはいいがたかった。ただただ、嘘をつかずその場で思いを言語化するということを突き詰めていった結果、そこが結構な評価ポイントだと面接中に言われた。嬉しかった。
内定をもらった会社でどちらに決めるかでめちゃくちゃ悩んだ。
内定先を選ぶことに悩むなんてことは幸せな悩みだと思う。
1社しか決まっていなかったら素直にそこに入るしかないが、人生の選択をする場面というのは緊張するが、新しい未来への希望も感じる。
ちなみに1社は大手グループの〇オン系列の店舗総合職。
2週間ごとに出るシフトで通勤は電車のみで90分圏内の店舗への勤務。
残業は月30時間くらい。24時間や深夜までの店舗がほとんど。内定承諾後でないと勤務地は教えて貰えない。年収やボーナスは結構良い。
もう1社は中小企業。(事業内容からいって潰れる心配はほぼ無い。)
めちゃくちゃ簡単に言うとルート営業(実際は違うけど、イメージはそんな感じ)
18時上がり、残業ほぼ無し。土日休み。年収は残業無いのとボーナスは1社目に比べると少ない。
だった。正直2社目一択なんだろうけど、私は長年小売業をやっていて、もう一度接客業、小売業をやってみたい。店長になって自分の思いが細部に宿る店舗作りをしたいという気持ちがあり、結構ギリギリまで悩んでいた。
2社ともありがたいことにフォローアップ面談をしていただき、めちゃくちゃ悩んだ結果、2社目にしました。それが5月12日の事。
そこから転居先の決定、引っ越しの手配、車の売却などあっという間に1週間が過ぎ去っていきました。正直3か月程度でこんなにも周辺環境が目まぐるしく変わったり、大きな選択を何度も求められたりとストレスハンパなかったです。
転職先の仕事内容も聞かされている内容でやるのだろうか??(前職は全然違ったので)とか東京の高い家賃で生活していけるのだろうか?(FPとかに相談したい)とか色々まだまだ不安はるけれど、今はYouTubeやGoogleマップで転居先の様子をうかがう毎日です。
土日にはお笑いライブに行こうと思います。そんなに頻繁にはいけないかもですが、今までの事を考えたら楽しみで仕方ありません。
フォロワーさんや友達とライブ行って食事して、お酒飲んで。ってのも楽しみです。
もうおじさんだけど、「東京chance」を胸に頑張っていこうと思います。
今の思いや状況を感情のままに書いてしまいました。あくまで後で自分自身が振り返った時に見返せるようにと思い書いたので、読みにくい部分があったかと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?