見出し画像

【GAS】新TwitterAPIへの移行作業ー備忘録2

さて、TwitterAPI有料化の一報から約2か月弱、ようやく2023年3月30日に詳細が明らかになりましたね。

無料APIで出来る事はツイート投稿のみで、月1,500ツイート(一日あたり50ツイート)まで。

月額100ドル払っても、ツイート取得は月10,000件(今までは無料で2,000,000件取得出来ていた)。ツイート投稿は月50,000件まで。Twilogさんなどはサービス停止を余儀なくされるようですね。


30日以内に旧APIは廃止されるとのことです。

自分が開発したTwitterAPIアプリは、個人用に1日にツイート投稿する程度なので、今のところの情報では無料の範囲内で対応できそうな感じ。
で、移行するつもりでしたが、さて何をすればよいのやら?


とりあえずツイート投稿のエンドポイントURLが旧APIのStandard(v1.1)のものだったので、少なくともここは修正が必要そうということで、以下のサイトを参考にしつつ、OAuth2.0認証でツイート投稿するように修正してみました。

結果、TwitterAPIv2のエンドポイントにポストすることで、今まで通り自動ツイートは動いてくれることは確認できました。
ただし気になる点が一点。TwitterDeveloperサイトで自作アプリのOverViewを見てみると、廃止予定の「Elevated」「v1.1ACCESS」の表示のままなんですよね。

アプリケーション内のv1.1APIエンドポイントはすでになくなってるはずなんですが・・・

というわけで、2023/4時点で1からアプリケーションを作るとどうなるのかを試してみました。新APIのfreeアクセスクラスは、昔必要だった申請工程がなくなっていて、5分ほどで新アプリケーションが出来てしまいました。

やっぱり「Elevated」「v1.1ACCESS」と表示されるみたい(2023/4/6時点)

というわけで、Overviewの表示は気にせずしばらく様子を見たいと思います。

申請の必要がなくなり、5分ほどで連携アプリが作れてしまうようになった新TwitterAPIv2のfreeアクセス。画像付き作成手順を以下の記事で無料公開しています。

今後、このアプリケーションにどんどん機能を追加していきます。

前日からのnoteビュー数増分をTwitterに自動投稿したり


連続投稿記録リマインダーをTwitterに自動投稿したりできます。


今回のTwitterAPI仕様変更によって、申請なしでTwitterAPIが使用出来るようになったのは逆にチャンス?かもしれませんね。これを機にTwitter運用の幅を広げてみるのもアリかも?


なんとこれらのKindle本は、Kindle Unlimitedに登録すれば30日間無料で読むことができます!


頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます!